SUPER GT | その他

2009 年 グローバルモータースポーツ体制を発表 (NISMO)

 日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス・ゴーン 以下、日産)及びニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:東京都品川区南大井 社長:眞田裕一 以下、ニスモ)は、27日、2009 年度のグローバルモータースポーツの活動概要を発表した。

 日産は、「ワクワクするドライビング」をお客さまに提供する為に、モータースポーツ活動を事業の重要な一部と位置付け、本年も国内最高峰のチャンピオンシップであるSUPER GT シリーズGT500 クラスをメインに取り組む。また、グラスルーツ活動支援のため、国内外のプライベートチームをサポートする活動を実施していく。

1. SUPER GT
■ 車両

 R35 型「NISSAN GT-R」にて、SUPER GTのGT500 クラスに出場する。参戦チームへの技術支援及び車両開発はニスモが行う。2009 年型「NISSAN GT-R」は、以下の2 点に重点を置いて開発を実施した。

  1. 規則変更による空力性能のリカバリー(オーバーハング短縮によるダウンフォース減少の抑制)
  2. パドルシフト、エアコンの採用によるドライバビリティの向上
■チーム体制

 日産系チームとしては、ニスモ、HASEMI MOTOR SPORT、TEAM IMPUL、及びKONDO RACING から1 台ずつ、計4 台の「NISSAN GT-R」で同シリーズGT500 クラスに出場する。日産系チームの総監督は引き続き柿元邦彦が務め、ニスモのチーム監督は鈴木豊が担当する。HASEMI MOTOR SPORT のドライバーには、ニッサン・ドライバー・デベロップメント・プログラム(NDDP)出身の安田裕信を新たに起用した。

No.エントラント監督ドライバー車両名タイヤメーカー
1NISMO鈴木 豊本山 哲/ブノワ・トレルイエMOTUL AUTECH GT-Rブリヂストン
3HASEMI MOTOR SPORT長谷見 昌弘ロニー・クインタレッリ/安田 裕信TBAミシュラン
12TEAM IMPUL星野 一義松田 次生/セバスチャン・フィリップIMPUL カルソニックGT-Rブリヂストン
24KONDO RACING近藤 真彦ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/荒 聖治HIS ADVAN KONDO GT-Rヨコハマ
2. プライベーター支援
1) マーチカップ

 多くのお客さまにレーシングカーの楽しさを体感していただくため、入門クラスでありながら、本格的なレースが楽しめるマーチカップ(East Japan Series, West Japan Series, 及びNISSAN March Champion Cup)を開催する。車両にはデータロガー(記録装置)を標準装備し、参加者の運転技術の向上を図り易くしている。なお、マーチカップは既に発表した通り、2009 年をもって終了する。

2) 日本国内のプライベーター支援
  1. SUPER GT GT300 クラス 「フェアレディZ」でプライベート参戦するチームに技術支援を行なう。
  2. スーパー耐久シリーズ 「フェアレディZ」でST-1 クラス及びST-3 クラスにプライベート参戦するチームに技術支援を行なう。

Text: NISMO

 ※ 注)NISMO公式リリースより国内関連のみを抜粋



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