ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.5 SPORTSLAND SUGO GTインサイド・レポート No. 11 1995/ 9/ 10 FMOTOR4版 --------------------------------------------------------------------------- 47.#100 土屋圭市 「路面は(走るにつれて)どんどんよくなっている。決勝は雨でもドライでもどっ ちでもいいよ。いくだけ。決勝のラップタイム? こんなもんでしょ」 48.#55 水野監督 「今のセッションはドライに戻せる範囲でのウェットセッティング。決勝のペース は、まぁこのくらいじゃない? 天気しだいだね。このくらいの雨だと走っている うちに路面が乾いてくるから、タイヤの使い方なんかは難しくなってくる。やって みなければわかりませんよ」 49.*7 竹内浩典 「今はドライのセットで走っていました。ウェットのセットなら42-43秒台かな。 (決勝は)ずっと降り続けるようならタイヤ交換なしでいけるけど、降り方しだい でしょう。でもこのクルマ、ホントはドライのほうがいいんですよね」 50.#2 都平健二 「雨は4WDに有利? このくらいじゃダメだね。もっとひどくなればチャンスも あるけど。今のセットは完全なウェットにはなっていない。スタートぎりぎりまで 待って、降り具合を見て(セットを)決めます」 51.#8 FET SPORTS SUPRA モーニングセッション終盤に不調を訴えピットイン。どうやらインタークーラーの トラブルらしく、走行終了後ただちに交換にとりかかった。 52.トヨタ自動車 橋本主査 「サードはかわいそうだね。晴だったら優勝間違いなしなのに。来年のクルマの構 想にもう少し時間がかかります。ルマンとかを考えるとこれ(スープラ)しかない です。ただチームからはルマンGT2レギュレーションでMR2というリクエスト の出ていますから、MR2を造る可能性もあります。世界中でレギュレーションが 揺れ動いていますから、今月いっぱいは様子をみたいですね」 53.#38 村山マネージャー 「今日急に速くなったのは雨だけではないんですよ。セルモマジックと呼んでよ。 チェッカーを見る時にはトップ3にいたいよね。今年は1回しかチェッカーを受け てないから、でも晴れたらジェフが断トツだったのに、うちは元々雨じゃないと勝 負権なかったから」 54.#34 松田秀士 「マシンは完全に直っているから心配はしていない。今(フリー走行中)のタイム はトラフィックのせいで36秒台は問題ないよ。これくらいなら浅ミゾでも行けるく らいだから、ポルシェはトラクションがあるから雨でも他のマシンよりは悪くない よ。ABSも雨ではアドバンテージとなるはずですから、十分にチャンスがあると 思っています」 55.*31 池谷勝則 「ウェットでのテストは一度もやっていない。朝が初めて。でもGT2クラスで一 番のタイムが出てるんだから、まぁいいんじゃない? 決勝も雨のほうがいいね。 雨だったらRX7と差がつかないでしょ? ドライだとついていけないから、おも しろくないよね。でもこのくらいの雨だと、ドライでは走れないし、レインだとタ レてきちゃうし、タイヤの使い方が難しいよね。交換のタイミングとかね。ただ、 条件はヨソもいっしょだからね。ウチも一回くらいはいい目を見たいよ、これまで ヨソがいい目を見てるんだから」 ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.5 SPORTSLAND SUGO GTインサイド・レポート No. 12 1995/ 9/ 10 FMOTOR4版 --------------------------------------------------------------------------- 56.GTフリー走行結果(路面:ウエット) ドライバー マシン タイム ------------------------------------------------------------------ 1 鈴木利男 #55 JOMO R33 1'37.121 2 影山正彦/星野一義 #1 カルソニックスカイライン 1'37.355 3 関谷正徳/M.クルム #36 トヨタカストロールスープラ 1'37.456 4 松田秀士/O.ララウリ #40 STPタイサンポルシェGT2 1'37.618 5 長谷見昌弘 #3 ユニシアジェックススカイライン 1'37.711 6 E.コマス #38 トヨタスープラ 1'37.828 GT2クラス 1 池谷勝則/袖山誠一 *31 ナインテンゲータレードポルシェ 1'42.546 2 牧口規雄/木下隆之 *72 WAKO'S BMW M3 1'44.924 3 石橋義三/星野 薫 *70 外車の外国屋アドバンR31 1'45.295 57.#25 FEDEX 300ZXーLM JUNチューンの4気筒エンジンを搭載して、わずか3日前にシェイクダウンテス トを行ったばかりであるため、チームルマンの300ZXはまったくデータというもの がなく、朝のフリー走行中に雨がエンジンに入ってしまうというトラブルに悩まされ ている。決勝レースまでに時間があるため、ルマンとJUNの双方のエンジニアに よって水の浸入を防ぐ対策が行われている。 58.#39 山本マネージャー 「雨だと強いとか弱いじゃなくてまったくチャンスはないですね。少しでもコース が乾く可能性があるのであればスリックでスタートする賭けにでます。それしか優 勝の可能性はありません。坊主にはなりたくありませんから」 59.#88レインXタムラ ディアブロ 雨の中でスープラやスカイラインを追い回す活躍を見せた和田孝夫は「雨でもド ライでもこのエンジンのおかげで走れているんだよ。雨でもストレートが速いから。 レーシングエンジンとしては低速トルク型なので、踏んでいける時は速いんだ。コー ナーの出口が踏めないでいるから、自分のコンセントレーションの感覚からいうと、 もっと行けてるんだけど」 60.#35 タイサンスターカードGT2 アンソニー・リード:「今朝のフリー走行セッションでは1ラップしかしていない。 それであのタイムを出したんだ。それからすぐピットに入ってマッチと交代した。ヨ コハマのレインタイヤはいいよ。セッティングも決まっている」 近藤真彦:「雨の方がタイム差が出ないから良いかもしれない。なるようにしかな らない。やるだけだよ」 61.#39 サードスープラGT ポールポジションを獲得したクロスノフだったが、今朝のフリー走行では16位と 低迷した。クロスノフは「今朝何があったかって? わからない。グリップがない んだ。原因? わからない」と困惑気味に語った。 62.#36トヨタカストロールスープラ フリー走行終了後に関谷正徳は「雨とドライとどっちが良いか? ウーム、難し いところだね。まあ晴れの方が良いけどね。フリー走行ではドライセッティングの ままだったんだけど、今、最終コーナーを踏めるような方向で作業を進めていると ころ。今日は大変だろうね。利男、星野さんのところ、それに長谷見さんも速いし ね。ウチは若くて元気のいいクルムが先に行く予定」と語った。金曜日に使ってい たバンパー部分が大きく張り出したフロントについては「あのフロントのバンパー ですか? やはり違うね。確かに効いていたよ」とコメントした。 63.#36 ミハエル・クルム 「レインの方が良いね。今のセッションはドライ用のセッティングのままで走った んだけど。まあ、レースはやってみなければ分からないけど、悪くないよ」 64.#8FET SPORT SUPRA 予選で6位に付けて好調な長坂だが、フリー走行はわずか5周で終わってしまっ た。「フリー走行でタービンが壊れちゃったよ。いつ? たいして走らないうちに 壊れちゃった」。 GTアソシエイション事務局 インサイドレポート担当 古屋 知幸 = MGG01235=