全日本GT選手権

GTインサイドレポート Rd.5/4

ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP
'95全日本GT選手権                                   Rd.5 SPORTSLAND SUGO
GTインサイド・レポート            No.  7        1995/ 9/  9 FMOTOR4版
---------------------------------------------------------------------------
26.最高速計測
   A:8日  9:50~10:30 1コーナー手前200m     路面:ドライ
    B:8日 13:10~14:00 馬の背手前130m      路面:ドライ
   C:9日 11:40~12:40 1コーナー手前200m     路面:ドライ  単位:km/h
#1  #2  #3  #4  #5  *7  #8  #10  *11  *13
----------------------------------------------------------------
A  234   236   232   222   241   212   235   233   202   ---
----------------------------------------------------------------
B  234   235   232   231   236   207   232   230   217   ---
----------------------------------------------------------------
C  234   236   231   226   235   210   234   232   207   ---
#15  *17  *18  #19  *21  *22  *23  #25  *26  *28
----------------------------------------------------------------
A  228   ---   207   232   206   ---   208   231   202   194
----------------------------------------------------------------
B  216   201   207   235   ---   198   206   226   204   202
----------------------------------------------------------------
C  230   194   208   236   208   206   207   226   205   200
#30  *31  #34  #35  #36  #38  #39  #41  #55  *70
----------------------------------------------------------------
A  229   204   236   234   233   235   233   ---   231   ---
----------------------------------------------------------------
B  232   211   238   235   231   234   233   ---   231   190
----------------------------------------------------------------
C  237   205   228   236   234   234   234   ---   231   203
*71  *72  #88  #99 #100
---------------------------------
A  205   205   231   216   235
---------------------------------
B  207   214   231   220   233     協力:TRD
---------------------------------    GTインサイドレポート班による
C  207   205   233   216   231     非公式計測データ
ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP
'95全日本GT選手権                                   Rd.5 SPORTSLAND SUGO
GTインサイド・レポート            No.  8        1995/ 9/  9 FMOTOR4版
---------------------------------------------------------------------------
27.GT予選総合結果(暫定)
 ドライバー              マシン                            タイム(セッション)
---------------------------------------------------------------------------
1J.クロスノフ     #39 サードスープラGT          R1'25.455(2)
2影山正彦/星野一義   #1 カルソニックスカイライン       R1'25.650(2)
3A.リード/近藤真彦     #35 タイサン スターカードGT-2    R1'25.708(2)
4山田洋二/田嶋栄一      #30 綜合警備PORSCHE                 R1'25.847(2)
5鈴木利男        #55 JOMO R33            R1'25.927(2)
6長坂尚樹                #8 FET SPORTS SUPRA  R1'26.089(1)
GT2クラス
1竹内浩典/松本晴彦    *7 RE雨宮 SuperG RX7   1'30.551(1)
2牧口規雄/木下隆之      *72 WAKO'S BMW M3         1'31.891(2)
3池谷勝則/袖山誠一      *31 ナインテンゲータレードポルシェ  1'32.124(1)
R:コースレコード更新
28.GTC第5戦SUGO予選レポート
 雨こそ降らなかったが曇空となったため、昨日までの高い気温から解放されてマ
シンにとっては好条件での予選となった。午前中に行われた1回目では、開始10分
後にO.ララウリの乗る#34 STPタイサン ポルシェGTー2が最終コーナーで火
災をおこしたため、一時中断された。再開後はスカイライン勢とA.リードの#35
タイサン スターカードGT2の争いなり、うまくセッティングをまとめたA.リー
ドが、混雑した悪コンディションの中でトップタイムを記録した。午後はさらに気
温が下がったため、午前中にアタック出来なかったチームにとっては絶好のコン
ディションとなった。混雑したコース状況を予測して午前中にレースセットでのテ
ストを行っていた#39 サードスープラGTのJ.クロスノフは、初めて全開のア
タックを行い、今シーズン初めてのポールポジションとなる1分25秒455を叩きだ
した。サードは36度Cの高温の中でもテストを行っており、その努力が実ったもの
である。2位には、3年連続チャンピオンを狙う影山正彦の#1カルソニックスカ
イラインが付けている。GT2クラスは、予想通り*7 RE雨宮SuperG
RX7、*72 WAKO'S M3、*31ナインテンゲータレード ポルシェの3台が
し烈な争いを展開したが、午前中にあっさりと*7 RE雨宮SuperG RX7
が1分30秒台を出し、午前中、セッティングが決まらなかった*72 WAKO'S
M3が懸命に午後追ったが、追い付くことは出来なかった。
29.#39 ジェフ・クロスノフ
「ダンロップ、トヨタ、そしてチームのメンバーがすごく良い仕事をしてくれた。
クルマのバランスは良い。昨年のここ菅生がスープラのデビューレースだったけ
ど、あの時は予選2位だった。それが今日はポールポジションを取れたんだから
ハッピーだよ。クルマの信頼性は高いし、チームのピットワークは素晴らしいので
良いレースが出来ると思う。ニッサン、ポルシェが速いから厳しい戦いになると思
うけど、行けると思うよ」
30.#15 プローバポルシェターボ
 予選1回目で、今回初めてこのクルマに乗る和田久が29秒台を出しながら、さら
にタイムアップを狙ったラップでエンジンブローから出火。2回目の予選を棒に
振ってしまった。「クルマは持って帰ってエンジンを積み替えます。ピッチングが
ブレーキングでも立ち上がりでも出て、前も後ろもハネてしまうので、それが出な
いように走ったんです」。
31.#38 エリック・コマス
「タイヤのチョイスが良くなかった。左をハード、右をソフトにして行ったんだけ
ど、これが良くなかったんだ。それとトラフィックに引っ掛かってまともにアタッ
ク出来たラップは少なかった。クルマは相変わらずリヤが落ちつかない。高速コー
ナーは良いんだけど低速コーナーが苦しいんだ。ここは細かいコーナーが多いから
ね....。リヤのスタビリティが最大の問題だよ。ドライだったらチャンスなしだね」
32.#99 KANEKO PORSCHE
 前回の富士に続いて#99をドライブする道上だが、昨年同じクルマで走ったマウ
ロよりも速く、予選の順位以上にチームの評価は高いようだ。「マルティニさんよ
り速いといっても、タイヤだって、クルマだって良くなってるんでしょうし、予選
順位は決して良くないですから」と道上の自己評価は厳しいようだ。「マシン自体
はギアが合ってないんで、最終コーナーは3速でリミッターがあたってしまうんで
す。だからストレートでのシフトアップもタイミングが良くないんです。さらにノ
ンターボだから、ストレートスピード自体が遅いし、やはり苦しいですね。でもマ
シンにも慣れてきて、走りの感じはいいですよ。とにかく、前回の富士の完走で認
めてもらって今回も出れたんですから、何とかこのレースもいい成績を挙げて最終
戦も出たいんです」
33.#35 アンソニー・リード
「残念? いや、そんなことはない、ポジションには満足しているよ。これはヨコ
ハマ・スタイルさ。予選での一発の速さはともかく、決勝では非常に強いんだ。ス
ピードをキープ出来るしね。この前の仙台ハイランドでもそうだったでしょ。6番
手から追い上げて楽にトップに出ることが出来たんだよ。ヨコハマはGTレースに
合っている」
34.#34STPタイサン ポルシェGT2
 火災の被害は車体左側に在る電気系のハーネスにまで及び、さらにリヤバンパー
が熱で溶けてしまったため、急遽御殿場のガレージから今回参加していないポル
シェ33号車の搬送を決定。既に菅生に向かって出発している。
35.#8 長坂尚樹
「一発はなかったね。クロスノフには先を越されたけどまあ良いんじゃないかな。
明日はしぶとく行くつもり。この位置からだと前半から行くのは無理だから。どう
耐えられるか、じっくり行くよ。ダンゴ状態の厳しいレースになると思うけど、
じっくり行ってチャンスを待つ」
GTアソシエイション事務局
                       インサイドレポート担当
                       古屋 知幸 = MGG01235=


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース