ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.5 SPORTSLAND SUGO GTインサイド・レポート No. 5 1995/ 9/ 9 FMOTOR4版 --------------------------------------------------------------------------- 16.#15プローバポルシェターボ 公式予選1回目12時25分ごろ、和田久がドライブ中にストレートでオイルを吹 き、その後1コーナーでリヤに青い炎が見えた。SPコーナーにマシンを止め、火 は消し止められた。原因はエンジンブロー 17.#8FET SPORT SUPRA 前回の富士でもスープラ勢の中では最上位の4位に入り上り調子の長坂尚樹は、 公式予選第1回目でスープラでは最速のタイムを記録した。「あのタイムはニュー タイヤを使って出したタイム。トラフィックには引っかからなかったけど、コース 上にオイルがあったんで、それを気にしながら走った。走りは完璧だったけど、午 後にはもうひとつその上の走りを出来るかもしれない」と自信あり気な笑顔を見 せる。 18.#39 ジェフ・クロスノフ 「今のセッション? もちろんベストを尽くして走ったよ。僕はいつだってそうし ている。クルマも良いし。ただクリアラップを取るのが難しい。それが問題だけど ね。トラフィックにさえ引っ掛からなければ午後は1分25秒台に入れると思うよ」 19.#55 JOMO R33 1回目の予選で2番手の好タイム。出走前は「ポール? めっそうもない。24秒 台なんてムリ、ムリ。昨日はあれで目いっぱいのタイムだったんですから」(鈴木 利男)とか、「25秒台に入ればいいなぁ。予選は(遅いクルマに)ひっかかった り、いろんな要素がありますからね。やってみなけりゃわかりませんよ」(水野監 督)などと控えめだったが、終了後は「もう少しいけるんじゃない? あちこちオ イルが出たりしてコンディションが悪かったからね。2回目にはもう一発いきます よ」(水野監督)と、一転して余裕の表情だった。 20.*72 木下隆之 「RX7にいかれっぱなしじゃいやだから、“勝負セット”だったんですけど、こ のクルマはハンドリングが神経質なんです。ちょっと変えただけなのに全然バラン スが変わってしまって走りにくくなってしまいました。パワステでハンドリングを 改良するつもりだったんですけど、今回は間に合いません。午後、昨日までのセッ トにもどして、もう一度アタックします」 21.*7 RE雨宮SuperG RX7 「30秒があっさり出たから気分的にも楽です。となり(牧口エンジニアリング)を見 ながらですね。タイヤも1セットを組み替えて走りましたから、まだ残っていま す。となりのタイム次第で午後もう一度アタックすることになる、という感じです か」と竹内浩典は自信を見せる。 ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.5 SPORTSLAND SUGO GTインサイド・レポート No. 6 1995/ 9/ 9 FMOTOR4版 --------------------------------------------------------------------------- 22.GT第2回目予選結果(暫定) ドライバー マシン タイム -------------------------------------------------------------------------- 1J.クロスノフ #39 サードスープラGT R1'25.455 2影山正彦/星野一義 #1 カルソニックスカイライン R1'25.650 3A.リード/近藤真彦 #35 タイサン スターカードGT-2 R1'25.708 4山田洋二/田嶋栄一 #30 綜合警備PORSCHE R1'25.847 5鈴木利男 #55 JOMO R33 R1'25.927 6関谷正徳/M.クルム #36 トヨタカストロールスープラ R1'26.129 GT2クラス 1牧口規雄/木下隆之 *72 WAKO'S M3 1'31.892 3池谷勝則/袖山誠一 *31 ナインテンゲータレードポルシェ 1'32.168 3山岸豪/黒須俊文 *71 SOUND STREEM M3 1'32.761 R:コースレコード更新 23.#1 影山正彦 「(ポールをねらっていたが)タイヤの使い方をまちがえた。自分の読みと違って いた。コースのコンディションは温度も上がらなかったし、午前中は燃えたクルマ なんかもあったから、午後のほうがよかったんだけど・・・。一度コース上で止まった のは、どこで入るかかタイミングを見ていたんです」 24.*7 竹内浩典 「(2回目走らなかったのは)温存したんですよ。もともと他のタイムが上がって くるようなら出るという予定でしたから。木下隆之さんが悔しがっていた? こな いだ富士では、後ろにいたの? 全然気がつかなかったよ、なんて言われちゃいま したからね。2回目も走りたかったのにちっとも来ないんだもんなぁって言っとき ます。木下さんは明日雨を期待してる? まずいな、ウチはホイールが5穴だから タイヤ交換は不利なんですよ」 25.*72 木下隆之 「ダメだぁ。セッティングが違った。午前中とは変えていたんだけど、ハネちゃう のと、アンダーとオーバーが両方とも出ちゃうんです。ウーン、決勝は雨で逆転 だぁ。いや、このクルマが雨でいいってわけじゃないんだけど、なにか変わらない と逆転できないでしょ。明日は雨を祈ろう。降参っ!」 GTアソシエイション事務局 インサイドレポート担当 古屋 知幸 = MGG01235=