ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.4 FUJI SPEEDWAY GTインサイド・レポート No. 7 1995/ 8/ 12 FMOTOR4版 --------------------------------------------------------------------------- 25.#38 E.コマス 「タイムはまだ伸びるよ。トラフィックに巻き込まれてクリアラップは1ラップも 無かったんだ。あのタイムはそういう状況の中で出したタイムだよ。でもタイムよ りクルマのバランスが良くなった。それが確認出来たことが大きい。満足している よ。午後はポールを狙ってみるけどね...」 26.#36 関谷正徳 「40台も一緒に走っているからコースが混んでいてアッチコッチでひっかかってい るんです。でもひっかかってなくても31秒台なんて無理だよ。あとコンマ何秒と いったところが精いっぱいだよ。決勝レースでは、今日みたいな条件だったら1分 34秒台の闘いとなるだろうね」 27.#34 松田秀士 「タイヤをブリヂストンに換えてからそんなに走ってないので、まだ完全には決 まってきていないんです。でもなかなか良いよ。ライバル? 33秒台が10台以上い るからどれが勝ってもおかしくないよね。どれが速いかはまだ判らないよね。オス カーはちょっと別格だけどね。ルマンGT2規定のアンダーボデイは最高速が少し 速くなっているとは思うけど、その分重くなっているしね。5月の富士スピード ウェイで優勝した時には、タイヤが辛かったんです。今回は、1分34秒台で走れる タイヤに優しいセッティングを目指しています。それが優勝への最短コースだと思 います」 28.ポルシェ911軍団の分類について 今回からGT2クラスの*31カレラRSクラブスポーツが登場し、GTCに出場 するポルシェがバラエティに富んできた。その区別について混乱している向きもあ るようなので、ここで整理してみた。 まず、一般に市販されているロードカーとして、カレラ2、カレラ4、ターボの 3種類あることを抑えておいてほしい。各地のサーキットで活躍しているレーシン グバージョンは基本的にこれらをベースにしたものである。 GT1クラスに出場しているのがGT2。GT1クラスなのにGT2という車名 なのはル・マンでGT2クラスに分類されるためである。エンジンは普通の911ター ボと基本的に同じだが、駆動方式は911ターボが4WDなのに対して2WDとなっ ている。このGT2は、さらにADAC仕様、ル・マン(LM)仕様、LM触媒付 仕様、そして日本向けのJAF仕様の4種類に分類される。これらは基本的には 同一だが、それぞれのレギュレーションに合わせたモディファイが施されている。 このクルマの外観上の特徴は、ビス止めのオーバーフェンダーが備わることと、エ アインテーク付きのリアウィングを装備していることである。また、小数ながらこ のGT2のロードバージョンというのも市販されており、今回池沢さとしが乗って きている。 そして、ふつうのカレラ2のハイパフォーマンスバージョンというべきクルマが カレラRSだ。エンジンはNAで、ノーマルとは異なるリアウィングが装備されて いる。このカレラRSのライトウェイトバージョンがカレラRSクラブスポーツで ある。インテリアを簡略化し、アンダーコートをはがすなどの軽量化が施されてい る。またリアウィングもGT2のものに似た(正確にはインテークの形状などが異 なっている)に変更されている。外観上はオーバーフェンダーがないことでGT2 と区別できる。*31のクルマはこれで、*70も今回は間に合わなかったもののこの クルマへの変更を表明しており、今後GT2クラスで台数を増やしていくものと思 われる。 ここまでの各車は工場でライン生産されているが、ヴァイザッハのレース部門で 造られているのがカレラRSクラブスポーツをベースにしたスーパーカップ仕様の クルマである。スーパーカップは従来964ボディのクルマで行われていたポルシェ・ カレラカップに替わるワンメイクレースで、基本的にはそのエントラント向けにし か生産されないため台数はごく少ない。 ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.4 FUJI SPEEDWAY GTインサイド・レポート No. 8 1995/ 8/ 12 FMOTOR4版 --------------------------------------------------------------------------- 29.#30監督 坂田智和 「午後走らなかったのは、午前中にタイヤを使ってしまったからです。午前中にそ こそこのタイムが出ていたので走らないつもりだったんですが、気温が下がってき たので一応走っただけなんです。レースは、スタートは山田洋二で行き後半追い上 げます。チーム全体でポテンシャルが上がっているので、来年が勝負と考えていま す」 30.#2 都平健二 「完成が遅れたので、サーキット入りが遅れてしまってすいません。やっと走った という状態なので、何とも言えません。空燃比もめちゃくちゃですし、アライメン トも取ってませんからハンドリングもダメです。夜きちんと整備して、明日の朝き ちんとセッティングを行います。ボデイデザインはワイズスポーツ、ミッションは グループA用を使っています。車重は1310kgくらいにおさまっています。明日走っ てからいろいろ行いたいと思います」 31.*7 RE雨宮SuperG RX7 「1回目の予選では38秒台をねらったが、遅いクルマにひっかかってタイヤをロッ クさせてしまった。2回目は38秒台の真ん中を目標にしたが、新品タイヤを使い きってしまったのと、エンジン回転がトップエンドで300rpmほど違ったのでタイム がもうひとつ伸びなかった。決勝は40秒台でコンスタントに走れると思う。ふたり のドライバーにタイム差があまりないので、その点は他のチームより有利だと思 う」(松本晴彦) 「とりあえずトップがとれてよかった。M3は最後に止まってしまったから悔し がってるだろうな。これからミッションを換える予定」(雨宮監督) 32.*72 木下隆之 「最後に一発をねらってフレッシュタイヤで出たんだけど、スロットルケーブルが 外れてしまった。惰性でコントロールラインを通過して40秒台が出ていたから、あ れさえなければトップを逆転できたんだけど・・・。あとちょっともってくれれば なぁ・・・。残念です」 33.#19 小林且雄 「走行中、なんだかケツが出るな、出るなと思っていたらオレンジボール旗を出さ れて、後ろを見たらリアウィングが折れていた。どこかにぶつかったわけではな く、たぶん金属疲労かなにかでしょう。国さんのスリップを使ってベストタイムが 出たところだったので、あれがなければもう少しいけたかもしれない。まあ目標の 34秒台は出せたからよかった。午前中、タイムを出せなかったのはサージタンクが 割れてしまったためです」 34.#88レインXタムラ ディアブロ フェラーリF40と共に今日の予選で回りの注目を最も集めていたのは、TERAI Engineeringのディアブロであった。昨日のフリープラクティスでもRウイングに ガーニーフラップを付けてリアを抑えたらいきなり1分34秒台をコンスタントに出 すようになり、今日も午前中の予選では和田孝夫が1分33秒台目前までタイムを詰 めた。 35.#88和田孝夫 「ストレートの速さはそんなではないんです。ストレートエンドはさすがに速いん ですが、最終コーナーはそんなではないですし、ブレーキも辛いですから。午前中 の最後にタイヤを水で冷やしてアタックしたんですけど、コース中で引っかかっ ちゃったんです。1分33秒台は行けたでしょう。ヘアピンでも1コーナーでも辛い んです。午後はタイヤを使っちゃったんであまり走れなかったんです。エンジンは トルクがあるのでアクセルを踏んでからは速いんです。ワーワーという感じの時も ポルシェよりも速いんですよ。リアが重くても重心も高いのでコーナーで安心して 踏んでいけないのが最大の欠点だったんですけど、そこそこのレベルになってきて います。今はむしろフロントが辛いんです。ストロークさせるとフェンダーにあっ たっちゃうんです。フェンダーの形を変えないとここいらへんはどうしようもない です。まだ正式に参戦するか決まっていませんが、鈴鹿1000キロもこのマシンなら そこそこいけると思います」 GTアソシエイション事務局 インサイドレポート担当 古屋 知幸 = MGG01235=