全日本F3000

F3000 Rd.1 鈴鹿 予選1回目レポート

 予選1日目は、コースコンディションがかなり悪く、43~42秒台に入ると思われ
たタイムは思いのほか伸びず、予選終了2分前に何とか45秒台中頃を叩き出した黒
澤が暫定ポールを獲得した。
 空はかなり雲が多い印象だが、太陽はずっと顔を見せ、まずまずのレース日和と
なった鈴鹿F3000の予選は開始された。風は1コーナー方向から最終コーナー
にむけて、かなり強い向かい風が吹いている。ストレートスピードはかなり削がれ
ることになりそうだ。
 コースがオープンになると、F3000初レースとなるマッチこと近藤 真彦選
手が練習走行を始めた。ほかの選手もタイムを出すというよりも、練習していると
いう印象だ。
 予選が10分たったところのトップ6は、28番近藤 真彦、21番ミハエル・クル
ム、7番影山 正美、15番鈴木 利男、10番羽根 幸治、19番星野 一義。しか
し、トップのタイムはまだ1分57.746秒だ。
 ここで、ようやく64番高木 虎之助が50秒台を切り、1分49.882秒を出しトップ
に入ってきた。彼は次の周に1分47.613秒まで上げてくる。
 予選残り45分、5番ジェフ・クロスノフが1分47.774秒を出し、2位につけて
くる。
 しかし、すぐに20番A・G・スコットが1分47.543秒を出し、1位に入ってき
た。
 ここで7番影山 正美がコース走行中にマシンからオイルを吹きながらの走行を
続けているという情報が入った。コースがこれで更にスリッピーになってきたかも
しれない。
 予選残り40分のトップ6の順位は、20番A・G・スコット、64番高木 虎之
助、5番ジェフ・クロスノフ、9番マウロ・マルティニ、21番ミハエル・クルム、
2番8近藤 真彦。
 予選残り37分、3番金石 勝智が1分47.505秒を出してトップに。
 予選残り35分、64番高木 虎之助が1分47.367秒で2位に入る。しかしすぐに
25番山本 勝巳が1分47.029秒を出し、2位の座を奪い取った。
 予選残り30分のトップ6の順位は、3番金石 勝智、25番山本 勝巳、64番高
木 虎之助、20番A・G・スコット、5番ジェフ・クロスノフ、9番マウロ・マル
ティニ。
 予選残り28分、65番黒澤 琢弥がついに46秒台にはいり、1分46.849秒で2位
に入る。
 予選残り27分、19番星野 一義が2コーナーでまさかのスピン!! まだタイ
ムアタックに入っていたとはおもえない時期だが、前日かのスポーツ走行から2
コーナーが滑りやすい状態にあり、これに足を掬われた形となったのか。星野はそ
のままマシンをおり、タイムアタック前に予選を終えることになってしまった。
 予選残り20分のトップ6の順位は、3番金石 勝智、65番黒澤 琢弥、25番山
本 勝巳、9番マウロ・マルティニ、64番高木 虎之助、11番トム・クリステンセン。
 予選残り15分、27番影山 正彦が1分46.334秒を出し、1位に。11番トム・ク
リステンセンも1分46.664秒で3位に入ってきた。
 予選残り13分、続けてタイムアタックを続けていた11番トム・クリステンセン
が唯一45秒台に入り、1分45.773秒を叩き出して1位を奪い取った。
 ここでついにタイムアタックに入ったかと思われた24番服部 尚貴がスプーン入
り口のところで車をコース上に止めてしまった。なにかのマシントラブルだろう
か? ドライバーはしばらく車の中にいたが、あきらめてグラベルに押されて、
コースを去る事になった。
 予選残り10分のトップ6の順位は、11番トム・クリステンセン、27番影山 正
彦、3番金石 勝智、65番黒澤 琢弥、25番山本 勝巳、9番マウロ・マルティニ。
 予選残り6分、65番黒澤 琢弥が1分45.775秒を出し、2位にはいあがってきた。
 予選残り4分、1番マルコ・アピチェラがなんとか1分46.528秒を出し、5位に。
 予選残り2分、65番黒澤 琢弥がついに1分45.582秒出し、トップに。
 3番金石 勝智も1分45.588秒を出して、2位に上がってくる。
 27番影山 正彦は1分46.017とわずかに46秒台を切れずに4位だ。
 予選残り1分、5番ジェフ・クロスノフが1分45.753秒で、最後になって2位に
飛び込んでくる。
 ここでチェッカードフラグが振られた。これ以降はタイムアップをアップするこ
とに成功した選手はいなかった。
 トップをねらうのではないかと思われた、服部や星野がタイムアタックをする前
に消えてしまったのが残念なところだ。この二人がいなかったおかげで、予選も低
調なものになってしまったかもしれない。
 明日の予選2回目は、もしかすると雨が予想され、そうなればタイムアップは望
めない。今日の予選結果がすべてになってしまうことも十分に考えられる。
        /*** FMOTOR4 SUB-SYSOP 山川 順治/PEE00630(RIJ) ***/


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース