全日本GT選手権

95GTインサイドレポートPRE1/1

ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP
1995 PRESEASON SPECIAL Vol.1
'95 全日本GT選手権                                    プレシーズン Vol.1
GTインサイドレポート           No.1                1995/01/20  FMOTOR4版
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'95GTインサイドレポート発行開始
 今年もGTインサイドレポートが発行されます。今年はシーズン開幕前に今号のよ
うなプレシーズン・スペシャルも2回から3回発行されます。
 またGTインサイドレポートは、今年から東南アジア地区を中心とした海外にも発
信されることとなりました。
 今号は、手直しされたNGTレギュレーションと大幅に増大することが予想される
エントリー状況の特集です。
1.'95全日本GT選手権スケジュール
Rd    開催日程         名称                        距離         開催場所
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2月末~3月上旬 公開テスト
1 4月1~2日    '95全日本GT選手権第1戦     300km    SUZUKA
SUZUKA GT 300
2  5月3~4日   '95全日本GT選手権第2戦     250km    FISCO
全日本 富士 GTレース大会
3 6月24~25日     '95全日本GT選手権第3戦     250km  仙台ハイランド
ハイランド GT選手権レース
4 8月12~13日     '95全日本GT選手権第4戦     250km    FISCO
JAPAN SPECIAL GT-CUP
5 9月9~10日    '95全日本GT選手権第5戦     250km    SUGO
SUGO GT選手権レース
6 9月30~10月1日 '95全日本GT選手権第6戦     300km  MINE
グランドツーリングカー耐久レース
*公開テストは、昨年のシーズン開幕直前に富士スピードウェイで行われたものと
 同様のイベントです。日程/場所は近々発表されます。
2.'95NGTレギュレーションの意味
 吸気制限によって出力をコントロールしているNGTでは、レギュレーションが作
られた当初は出力が同じであるならば、どんな大きさのエンジンを搭載していても車
重も同じに設定されていた。しかし、リストリクターで出力は同じにすることは出来
ても、トルクまで同じにすることは出来ないため、'94年はシーズン中にレギュレー
ションを改訂することで対処した。これらの経験から'95年のNGTではエンジンの排
気量によって最低車重も細かく規定されることとなった。
'94年のNGTシリーズは多様なターボ・カーが登場して激しい闘いが繰り広げられ
たが、参加が期待されたNAエンジンのマシンは圧倒的に小数派であり、ましては優
勝争いに絡む等ということはなかった。しかし、ターボ・マシンばかりが高性能では
なくNAにも高性能の名車は世界中にたくさん存在している。そのため少しでもNA
エンジンのマシンの参加を奨励するために、NAのマシンのリストリクターをNGT
2でも39mmに、NGT1ではスーパーGTとして有名なIMSA・GTSマシンと同
じ55mmという従来よりも大きなものに変更されている。
 ●最低車重                                  ●リストリクター径(mm)
:      自然吸気        :   過吸器付               自然吸気  : 過給器付
-------+----------------------+----------------    数     1 :  2 :  1 : 2
排気量 :≦3500: 3500<: 4000<: ≦2000: 2000<    -----------+-----+-----+----
:      : ≦4000:       :       :            GT1 :  55 : 39.0:  44 : 31
-------+------+-------+-------+-------+--------   -----+-----+-----+-----+----
GT1   :1100kg: 1150kg: 1200kg: 1100kg: 1200kg     GT2 :  39 : 27.6:  37 : 26
-------+------+-------+-------+-------+--------
GT2   :1000kg: 1050kg: 1050kg: 1000kg: 1050kg
*2バルブエンジンの場合は50kg減量、4WDの場合は40kg増量
 また、ほとんど同じ性能であるルマンGT2クラスのマシンは、そのままNGT1
クラスで参加出来ることとなった。'95年のルマンGTレギュレーションは、一つの
車重と一つの出力が規定されているわけではなく、パワーウエイトレシオを同程度に
保つことで性能をコントロールしている。大きなリストリクターを選択して大出力を
得ようとすると重い車重を義務付けられ、逆に車重を軽くしたい場合は小さなリスト
リクターが義務付けられる。
 NAエンジンの場合はルマンGT2よりもNGT1の方が圧倒的に大きなリストリ
クターであるため、明らかにNGT規定でマシンを作った方が有利であるが、ターボ
カーの場合は様々な可能性が考えられる。NGT1規定の1200kgの車重で比較すると、
ルマンGT2規定のマシンの方がリストリクター径が大きく、大きな出力を期待出来
る反面、タイアは最大幅がルマンGT2は12インチまでであるため14インチまで使え
るNGT1の方が有利である。そのためNGTよりも大幅に軽量化が可能なマシンに
はルマンGT2規定が有利であるが、NGTやルマンGT1とは違ってルマンGT2
規定は改造範囲が狭いため、適用出来る車種は限られるだろう。
 ● 4バルブ・ターボカーにおける最低車重と
   リストリクター(シングル)径(mm)の換算表
900kg : 950kg: 1000kg: 1050kg: 1100kg: 1150kg: 1200kg: 1250kg: 1300kg
--------------+------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------
<2000: 41.5  : 42.6 :  43.7 :  44.7 :  45.8 :  46.9 :  48   :  49   :  50
--------------+------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------
<3000: 40.4  : 41.5 :  42.5 :  43.5 :  44.6 :  45.7 :  46.7 :  47.7 :  48.7
--------------+------+-------+-------+-------+-------+-------+-------+-------
>3000: 39.4  : 40.4 :  41.4 :  42.4 :  43.4 :  44.4 :  45.4 :  46.4 :  47.4
 注)詳しいことはJAF発行の車両規則書をご覧ください


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