全日本F3000

F3000 Rd.8決勝コスモオイルRTレポート

COSMO OIL RACING TEAM CERUMO
'94全日本F3000選手権第8戦 決勝
耐えるレースで2位入賞
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1994年10月16日 富士スピードウェイ
観客:41,200人 天気:曇
コース:ドライ 気温:22゚C 路面:28゚C
 1994年全日本F3000選手権第8戦の決勝レースが、富士スピードウェイで開催され
た。COSMO OIL RACING TEAM CERUMOのドライバー、黒澤琢弥は3番グリッドからスタ
ートし、序盤トップに迫るものの、抜くには至らず2位のままゴールとなった。この
2位入賞で、黒澤は選手権ポイントを26とし、日本人最上位のランキング4位をキー
プした。しかし、残りレースは2戦となり、計算上では黒澤のチャンピオン獲得は不
可能となった。
■モーニング・プラクティス(10:00~10:30)
早朝に雨は上がり、コースはドライコンディションだが、時折小雨が落ちる難しい状
況だった。一番最初にコースに出た黒澤は3周目に1分20秒台を記録し、さらにペー
スを上げようとした。その4周目のダンロップコーナーで、黒澤はなんとコースアウ
トしてしまった。その後、再スタートする事ができず、このままプラクティスを終え
ることとなった。
■決勝レース(14:03~/44周)
午後になり雨の心配はなくなったものの、コース上には強い風が吹きだした。ストレ
ートでは追い風となるため、チームではギアを高めに変更した。決勝スタート直前に
2番グリッドのA.G-スコット選手がエンジンを止めたため、再スタートとなり周回数
は44周と減らされた。仕切り直しとなったスタートで、黒澤はトップのM.アピチェラ
選手にぴったりと付いて1コーナーへと入った。この後、10周に渡ってアピチェラ選
手を激しくプッシュするが、5速ギアが思ったより低かったため最後のスピードの伸
びがたらず、抜くまでには至らなかった。その後、3番手以降に対しては十分のマー
ジンを保ったものの、トップとの差は徐々に開いてしまった。結局、黒澤は2位をキ
ープしたままフィニッシュラインをくぐった。
◆黒澤琢弥選手のコメント
朝はブレーキの調子が良くなかったのですが、つまるところ自分のミスです。結局、
これでマシンのセッティングが詰められず、決勝での5速ギヤの選択を誤ってしまい
ました。このため、序盤でアピチェラ選手を抜くことができず、またタイヤを傷めた
こともあって、2位キープの状況になってしまいました。エンジンはとても良かった
だけに、とても悔しいです。今回は耐えるレースを勉強したという感じです。この悔
しさを晴らすためにも、次は絶対勝ちたいと思います。
◆チーム監督のコメント
エンジンが非常に良くなってきました。これもあり、マシン自体は非常にいいコンデ
ィションでした。朝のスピンのことを言っても始まりません。あの状況でこの結果を
きちっと残したことで、ドライバーは良い経験をしたと思います。これでチャンピオ
ン獲得は無理になりましたが、残りすべてを勝つつもりで、一つでも上のポジション
を獲得するようがんばります。
●記 録
No.11 黒澤 琢弥  コスモオイル ローラT94 無限 BS
決勝:2位/44周 タイム:57'41.310 ベストラップ:1'18.033/42周


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