'94全日本GT選手権 Rd.4 SUGO Date 9/11 9月10~11日 GT インサイド・レポート No. 11 for FMOTOR4 33.#39 SARDスープラGT フリー走行の開始直後にJ・クロスノフのスープラは煙を上げながらピットに滑り 込んできた。原因はミッションのオイルポンプに付いているオイルフィルターのトラ ブルであった。20分間の修理でJ・クロスノフはコースに復帰した、その僅か5分 後にはトップタイムの1分28秒761をたたき出してピットに戻って来た。 34.#39 J・クロスノフ 「僕がトップタイム? マシンは良くなっている。アンダーステアも抑えられて来て いるし、エンジンも良い。燃費? 燃費も問題ないよ。デフのトラブルが出ていたけ どそれも大丈夫だと思う。ただ初レースなんで何が起こるか分からない。昨日20~30 ラップしてはいるけど、長い距離を走っていないから信頼性については僕等は把握し ていないんだ。レースのレベルで走る。それ以上はしない。それでトラブルが出たと しても初めてのレースだから....。ベストを尽くしてやるだけだよ」 35.#40 タイサン・スターカードF40 「雨用のセッティングを試みて、L字型のフラップをウイングに付けたんだけど、ダ ウンフォースが強すぎてしまって....昨日の仕様に戻したら良くなった。たぶん天気 は持つだろうから行けると思うよ。トヨタ? 速いね。気をつけないと」(アンソニ ー・リード談) 「フラップ付けたらリードが“曲がらない”って。今のタイムはほぼ満タンで走った タイムです。ふたりとも1分28秒台で似たようなタイムが出ています」(青木チーフ メカ談) 36.#100 高橋国光 好調のADVAN PORSCHEを駆るクニサンは、「決勝レースでは1分29 秒台は無理かもしれませんね、30秒台となると思います。マシンはバランス良く仕 上がってますし、リフレッシュされてエンジンは富士よりも反応が良くなっています。 しかし、フェラーリが木曜日に25秒台を出していますから、スタートから全開でイ クしかないでしょう。圭ちゃんがスタートから飛ばして私は最後を締めれば上に行け ると思います」 37.*70 石橋義三 「フリー走行のガソリンは、60リッター程度。まあまあのタイムじゃないかな。レ ースでは、12号車のRX7とGT2のトップを争うことになるのかな。でも、この レースを勝つとか、そういうことではなくてシリーズを考えたレースをしなきゃと思 ってます。うちはシーズン序盤でポイントを取れなかったからね。そういう意味では、 うちと29号車との間にどれだけ差を付けられるかですね。そして次のレースへと考 えなきゃね。あ、うちのハンデウエイトはね、実は27kgなんだ。だって僕が3kgも 減量してきたからね」と、フリー走行後の滴る汗を拭きながら語ってくれた。ちなみ に外国屋スカイラインのカラーリングは、石橋選手の古くからのファンが好きな色を 使ったという重要情報を、我々は入手した。 '94全日本GT選手権 Rd.4 SUGO Date 9/11 9月10~11日 GT インサイド・レポート No. 12 for FMOTOR4 38.#9 acomポルシェRSR タイヤ交換は1回の予定、心配は雨模様か。「う~ん、どうするかねえ」と森脇氏。 39.#40 タイサン ADVAN F40 決勝でのタイヤ交換はあり。ドライバーチェンジは1回。 「このクルマはグッドコンディションだから、雨が降っても何の問題もないよ。むし ろより勝つ可能性がでてくるんじゃないかな。だから全然心配していない」 40.#14 あめんぼうシルビア 残すところあと2戦となったGT選手権で、シルビアを投入して苦しい闘いを強い られている由良拓也監督。状況にはかなり悲観的だ。 「このクルマではどうしようもないよね。パワーがまるで足りないし、他のエントラ ントからどんどん離されてしまう。クルマ選びを失敗しましたよね。来シーズンはこ のクルマでは考えられない。もっと戦闘力のあるクルマで上位をガンガンいければ、 このレースをもっと楽しめるのに」 41.#2 ZEXELスカイライン フルタンクで1分29秒156を記録したZEXELスカイラインも、決勝レース では1分29秒台後半での走行になる、とニスモでは考えている。 42.スケジュール変更 GT決勝レースは、1周減らされて81周で行われることに変更された。