'94全日本GT選手権 Rd.4 SUGO Date 9/10 9月10~11日 GT インサイド・レポート No. 7 for FMOTOR4 19.#40 タイサン・スターカードF40 「ポールポジションを取れてうれしい。フェラーリF40は正真正銘のGTカーだから ね。チームのスタッフが良い仕事をしてマシンを良く熟成させてくれた。富士はスト レートが長いし良く走ったけど、ここに来るまで菅生ではどうなのか予測出来なかっ たんだ。でもコーナリング時のバランスも良いし、コーナーとストレートのコンビネ ーションも良い。アドバン・タイヤもエンジンも良い。パワーではたぶんポルシェR SRターボの方が上だと思う。ストレートではあのポルシェが1番速いんじゃないか な。明日はスタートからトップに立って出来るだけリードを広げてピットに入って来 たい」(アンソニー・リード談) 20.#39 SARDスープラGT 「予選2位というポジションには満足しているよ。昨日は3番手だったし、フルタン クで若干アンダーが出ているけどフィーリングは良くなっているし。本番レースのた めのシュミレーションもやったんだ。フルタンクで1分27秒台だ。明日の作戦? 作 戦はない。全開で行くだけさ。出来るかぎりのスピードで走るよ。ペースを抑えて完 走狙いなんかしないよ!」(ジェフ・クロスノフ談) 21.#9 amomポルシェRSR 「タイムには満足している。あのマシンで1分28秒4は限界だよ。コーナーリング・ スピードは良いんだ。スカイラインの何台かとは競り合うことが出来たしね。あれに ターボが付いていれば1分24秒台だな(笑)。トップを狙うことは出来ないけど、大 事なことはみんなが満足することなんだ。チームも、スポンサーもみんな満足してい る。明日は他のマシンが潰れればチャンスが増えるけど、トップ5を狙うよ」(マウ ロ・マルティニ選手談) '94全日本GT選手権 Rd.4 SUGO Date 9/10 9月10~11日 GT インサイド・レポート No. 8 for FMOTOR4 22.#9 森脇基恭 午前中の予選でシフトリンケージを破損。その他にほとんどトラブルもなくシフト リンケージも修復し午後の予選は7番手となった。 「まあ徐々に速くはなっているんですが、厳しいよね。レギュレーションでエンジン はほとんどいじれないから、サスや駆動系のセッティングが中心になってくる。でも それも限界があるよね。スカイライン勢が壊れてくれないと厳しいね。フロント・エ ンジンよりリア・エンジンの方が有利だと思ったんだけどね。それにポルシェももっ と信頼性が高いと思ったらそうでもないんだよね。前回は6位かと思ったら7位だっ たし、今回はなんとかいい順位を確保したいですね」 23.#2 ZEXELスカイライン 午後の予選で鈴木利男は1コーナーでコースアウト。カウルの下部を破損したが、 大事にはいたらずマシンにも影響がないとのこと。 24.#100 アドバンポルシェ 第3戦富士に続き、素晴らしいパフォーマンスで予選3位を獲得したアドバンポル シェ。国光&圭市のドリキンコンビとポルシェRSRターボは、最高のコンビネーシ ョンを見せた。国光は語る。「マシンは、すごく感触が良いよ。エンジンはじめ、マ シンを酷使しなくても、それなりに走ってくれんるんだね。ポルシェって言うクルマ はこういうところがすごいんだね。まさにGTカーだよ。今日はタイヤとのマッチン グも上手くいったし、文句無し。決勝レースでは圭ちゃんにスターティングドライバ ーやってもらって、僕はレースを楽しませてもらいます。気持ちいい走りをすれば、 結果はあとから付いてきますよ富士のようなことも、そうそうないでしょうしね」 25.#10 Johnson SKYLINE FRのGTRとはいえ、N1エンジンのマシンでGTRの予選最速勝ち取ったのは、 GT最年少の飯田章。筑波のツーリングカーで右足を完治しておらず、右足だけスニー カーを履くという苦労のドライビングだった。「2回目の方がコースコンディション が良くなったんで、ウイングを少し寝かせて走ってみました。マシンは結構いい線い ってました。自分には細かいミスもあったから75点ていうところかな。N1エンジ ンだから一発タイムは出るけど、決勝はしんどいかな。無理せずに、じっくり行きま すよ。足ですか、レーシングシューズじゃないけど大丈夫ですよ。ファンにもらった 千羽鶴もありますしね」 マシンはドアをカーボンにするなど、富士に比べて30kgも軽量化されている。こ れも今回の好結果にも結びついているのだろう。