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FURUKAWA Racing決勝第1ヒートノート

★FURUKAWA Racing決勝第1ヒートレースノート
 決勝のスタート進行は11時50分まで続いたピットウォーク後、12時から予定通りに
スタートした。午前中のフリー走行の時とは一転して夏の太陽が容赦なくコースを照
らし、気温は32度路面温度は50度を越えようとしている。
 グリッドには昨日の車検を通過できなかった27番ロッソランチア037を除く総勢
24台が整列した。我がNIFTY-Serveシビックは19番グリッドクラスでは予選1位
からのスタートである。ファーストドライバーは我がチームのエースであり、予選1
番手をもぎ取った奥田 敦である。
 フォーメーションラップを終え、午後12時30分、予定通りポッカ鈴鹿1000Km
耐久レースのスタートが日の丸の合図と共に切られた。
午後12時30分:
 スタート。
4周目:
 75番サムライシビックにかわされる。続いて58番アクトスポーツシビックに続けて
抜かれる。しかし奥田は自分のペースを守り、かわして行った車のハイペースに惑わ
されることなく走行を続けている。
11周目:
 58番車とは約10秒はなされてしまった。この時点で既にトップに3ラップ遅れにさ
れてしまっている。
15周目:
 58番車まで3秒差まで詰める。
 ここでクラストップの75番車が緊急ピットイン。後ろからぶつけられてリアが大き
くへこんでいる。リアバンパーをガムテープで応急修理し再スタート。これで我が
チームは2番手に浮上した。
16周目:
 2位になったのも束の間で、93番CIVIC-R93にかわされ3位にダウンしてしまう。
しかしトップからの差は以前約5秒をキープしている。
17周目:
 トップが22周をクリアした所で全コースイエローとなってペースカーが導入され
た。これはヘアピン前のコース上で48番リンドレーマスタングがストップしてしまっ
たため、これを排除する目的であると思われる。
 我がチームにとってはこのペースカーは裏目になってしまった。丁度トップの1番
サードトヨタにラップされた所でイエローとなってしまったために。シビック勢の
トップとはほぼ1周遅れになってしまったのだ。
20周目:
 イエロー中。
 シビック2位93番車がピットイン。燃料補給を終えるが、燃料が車内に吹き出し、
そのふきとりのためにタイムをロスしている。
21周目:
 イエロー中。
 我が91番車NIFTY-Serveシビックピットイン。燃料補給のみで19秒でピットアウ
ト。特にトラブルはないが、ドライバーはひどいアンダーステアを訴えていた。
22周目:
 トップが26周目に入った所でグリーンフラグ。レース再開。
23周目:
 シビックの順位は58番アクトスポーツシビック、75番ADVANサムライシビック、91番
NIFTY-Serveシビック、93番CIVIC-R93の順。2位とは15.7秒差、4位とは1分5秒差
である。
25周目:
 91番NIFTY-Serveシビックは依然3位。2位のと差は25秒まで開いてしまった。
ペースは2分38秒台である。
30周目:
 3位のままピットイン。右リアタイヤがバーストしており、4本タイヤ交換。ピッ
トアウト。ピット作業時間は1分45秒であった。
 順位は58番アクトスポーツシビック(総合25位)、75番ADVANサムライシビック
(総合28位)、91番NIFTY-Serveシビック(総合30位)、93番CIVIC-R93(総合31位)
の順。
35周目:
 2位の75番ADVANサムライシビックとの差は1分10秒程度で一定。
 ここで67番ケーズフリーシビックがピットイン。ドライブシャフトにトラブルが出
たらしく、慌ただしく交換作業が始まるが大きなタイムロスになった。
40周目:
 シビック勢トップの58番アクトスポーツシビックが前をクラッシュして緊急ピット
イン。フロントかカウルを応急修理。
 このため順位は75番ADVANサムライシビック(総合24位)、58番アクトスポーツシ
ビック(総合27位)、91番NIFTY-Serveシビック(総合28位)、93番CIVIC-R93(総合
30位)になった。
45周目:
 ピットイン。リアタイヤ交換。ドライバーを高橋 幸三郎選手に交代。順位はその
ままでコースイン。
50周目:
 順位は75番ADVANサムライシビック(総合22位)、58番アクトスポーツシビック
(総合25位)、91番NIFTY-Serveシビック(総合26位)、93番CIVIC-R93(総合27
位)。総合順位は上位チームがどんどんトラブルで落ちてゆくので上がってゆく。
55周目:
 93番CIVIC-R93についに捉えられ4位に後退。
 75番ADVANサムライシビックがピットイン。メカニックが燃料を補給しようとした所、
燃料が洩れ、排気管にかかったガソリンが一気に燃え上がった!! ドライバーはす
ぐさま飛び降り、メカニックが消火に駆けつけ、何とか怪我人無く消火される。
 これによって順位は58番アクトスポーツシビック(総合23位)、93番CIVIC-R93
(総合26位)、91番NIFTY-Serveシビック(総合27位)、34番フィジーギャングEG
6に。
62周目:
 トップの58番アクトスポーツシビックが緊急ピットイン。エンジンがオーバーヒー
トしている、そのままピット内に引き入れられ、リタイヤに!!
 順位は93番CIVIC-R93、91番NIFTY-Serveシビック、34番フィジーギャングEG6
に。1位との差は69秒。3位とは2ラップの差がある。
67周目:
 91番NIFTY-Serveシビックピットイン。燃料補給、ボンネットを開けオイルチェッ
ク。ドライバーを古河 宏選手に交代。順位はそのままにピットアウト。しかし、
1位との差は2ラップ、3位との差は34秒差まで詰まった。
★高橋選手のコメント:エンジンがうまく回ってくれなくなって来たんだ。8000回転
 から上には回ってくれないので、用心して回さないようにしていたよ。シフトアッ
 プのたびに排気から白煙が上がっているのでオイルが心配だよ。
69周目:
 トップの93番CIVIC-R93ピットイン。問題なくピット作業をこなしピットアウト。
1位と2位の差は1ラップ差に。
70周目:
 3位との差が12.418秒差まで縮まって来た。
71周目:
 3位との差が1秒に!!
72周目:
 ついに34番フィジーギャングEG6に捉えられてしまい、3位に後退。順位は93番
CIVIC-R93、34番フィジーギャングEG6、91番NIFTY-Serveシビック、67番ケーズフ
リーシビックに。
74周目:
 2位との差は33秒に。
80周目:
 2位との差は1分10秒差。
 ここでトップを走っていた1番TOYOTA94C-V LMがスプーンでコースアウト。右ホ
イールを曲げてしまっており、オフィシャルがサンドトラップより救い出すものの、
結局走行する事ができずにリタイヤに。
82周目:
 2位34番フィジーギャングEG6がピットイン。通常のピット作業後ピットアウ
ト。順位は93番CIVIC-R93、91番NIFTY-Serveシビック、34番フィジーギャングEG6
となり、1ポジション上がるが、すぐ後ろに34番は付けている。
83周目:
 34番フィジーギャングEG6にかわされ、またも3位に後退。
84周目:
 順位は93番CIVIC-R93、34番フィジーギャングEG6、91番NIFTY-Serveシビック、
67番ケーズフリーシビック。2位との差は5秒、4位とは9ラップの差。トップは既
に100周を終えている。レース時間は4時間目に突入。
85周目:
 トップが101周目を終了した所で99番POKKA NSX VTECが逆バンク先
でコースアウト後大転倒クラッシュ!! 赤旗中断に。
 全車最終コーナー前に並びレースは中断中。結局レースは2ヒート制になり、トッ
プが100周を周回した所が第1ヒートレースの結果となることになった。レース結果
は第1ヒートレースと第2ヒートレースのタイム合計により計算される。
 シビック勢の第1ヒートレースの結果は、93番CIVIC-R93(総合22位)、34番フィ
ジーギャングEG6(総合23位)、91番NIFTY-Serveシビック(総合24位)、67番
ケーズフリーシビック(総合29位)。
                        FURUKAWA Racing
山川 順治/PEE00630


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