'94全日本GT選手権 Rd.3 富士スピードウェイ Date 8/14 8月13~14日 GT インサイド・レポート No. 10 --------------------------------------------------------------------------- 31.F40の富士スピードウェイ攻略法 チーム・タイサンのF40を駆って、打倒スカイラインに燃える太田哲也は、フェ ラーリF40での富士スピードウェイ攻略のポイントを密かに明かしてくれた。 F40のタイムアップの鍵は、高速コーナーをいかに速く抜けるかということにあ ります。100R、300R、最終コーナーでどれくらい深くアクセルを踏み込むか がポイントです。 パッシング・ポイントは、圧倒的なストレートスピードを利したホームストレート、 大パワーを生かしたサントリーコーナー手前、100R出口~ヘアピン進入、300 Rです。 高速コーナーがポイントであるため、100Rや300R、そして最終コーナーで はドリフト気味でクリアしています。 32.タイヤ交換コンテストレース第3戦 6台のエントリーで行われたタイヤ交換レース第3戦は、2クラス共従来のレコー ドタイムを破る激しい闘いとなった。今回はオートスポーツ、レーシングオン両誌か らそれぞれのクラスの優勝チームに5万円ずつ、計20万円の賞金が提供されている。 コンベンショナルホイール・クラスで優勝した*29 KORG KEGANIポ ルシェは、何と3連勝である。センターロックホイール・クラス優勝も2連勝の#9 acomポルシェRSRとなったため、ハンデを求める声もちらほらと!! □コンベンショナルホイール・クラス *29 KORG KEGANIポルシェ 1分10秒98 *12 FKマッシモERC RX7 1分29秒07 □センターロックホイール・クラス #9 acomポルシェRSR 22秒33 #100ADVAN PORSCHE 22秒64 #40 タイサン スターカードF40 35秒94 *70 外国屋スカイラインGTSーR 30秒98 33.スタート直前(13時30分) #11 ウォームアップ中にスピン。回転センサーを壊し、スタート前にリタイアを 喫する。 #88 決勝用タイヤが付いていないのでグリッドからピットへ戻され、ピットスタ ート。 34.13時40分 #12 ピットイン。燃料タンクチェック。7分後ピットアウト。 35.13時44分 #9 ブラックフラッグでピットストップ10秒。 36.13時50分 #14 ピットイン。左ドライブシャフト交換。14時11分ピットアウト。 37.14時00分 *22 ピットイン。ブーストが上がらない。9分後ピットアウト。 #88がスピンのため、一時マーシャルカーがコースに入る。 38.14時10分 ダンロップコーナーで*33がスピン、これに#100と*26が接触。 #100 左フロントを損傷してピットイン。 39.14時15分 *55 ピットイン。ドライバー交代。 #3 ピットイン。外側タイヤと燃料補給。22秒で出る。 *26 フロント破損してピットイン。 40.14時20分 #25 ピットイン。燃料補給とドライバー交代。 #14 ピットイン。14時21分にミッショントラブルでリタイア #1 ピットイン。タイヤ交換。 #27 燃料補給のみ。 41.14時24分 #2 ピットイン。外側タイヤ交換と燃料補給。 *70 ピットイン。タイヤ交換、燃料補給、ドライバー交代を行いピットアウト。 '94全日本GT選手権 Rd.3 富士スピードウェイ Date 8/14 8月13~14日 GT インサイド・レポート No. 11 --------------------------------------------------------------------------- 42.14時25分 #40 ピットイン。ドライバー交代とタイヤ外側交換、燃料補給。40秒でピット アウト。 #24 ピットイン。ドライバー交代、燃料補給。45秒でピットアウト。 43.14時28分 #32 ピットイン。外側タイヤ交換、燃料補給、ドライバー交代。 44.14時33分 #10 ピットイン。燃料補給。20秒でピットアウト。 45.14時35分 #35 ピットイン。この時点の最上位車。ドライバー交代、燃料補給、タイヤ4本 交換。1分05秒でピットアウト。 46.14時35分 *12 ピットイン。燃料補給。14時36分にピットアウト。 47.14時36分 #9 ピットイン。燃料補給のみでピットアウト。 48.14時41分 #25 ピットイン。タイヤ4本交換。カウルを開けてバケツでラジエターに水をか ける。14時44分30秒にピットアウト。 49.14時48分 #10 ピットイン。外側タイヤ交換。25秒でピットアウト。 50.14時49分 #25 再びピットイン。オーバーヒートのためリタイア。 51.15時04分 *29 ピットイン。燃料補給、左タイヤに水をかけ、ドライバー交代せずピットア ウト。*70にGT2トップを明け渡す。 52.15時10分 チェッカー