'94全日本GT選手権 Rd.3 富士スピードウェイ Date 8/13 8月13~14日 GT インサイド・レポート No. 6 --------------------------------------------------------------------------- 12.#27 ロッソ・ランチア037GT フェラーリF40の準備が間に合わないため、2台目として予定していたランチア 037をロッソは先に投入することとなった。この037は、マルク・アレンのドラ イブでWRCを闘っていたランチアのワークスカーそのものであり、全日本GT選手 権に初登場のスーパーチャージャー付きエンジンは、NGT仕様としてウォーターイ ンジェクションを外してインタークーラーが取り付けられている。2週間前にシェイ クダウンを行ったが、その後の作業に時間がかかり、完成したのは今朝である。その ため、午前中は準備に時間を取られてしまい、午後の予選が本当のシェイクダウンと なってしまった。 13.全日本GT選手権オフィシャルゲームサプライヤー発表会 全日本GT選手権のオフィシャルゲームサプライヤーとして決定した“金子製作所” の発表会が、16時10分よりピット上ブリーフィングルームで開催される。 益々活況をていしてきた全日本GT選手権を彼らがどのように料理してくれるか、 ゲームファンは今後要チェックである。 14.#40 太田哲也(GT1:予選2位) 「2回目の予選は、午前中の予選で壊れたタコメーターのチェックのために走りまし た。軽く流して41秒台だったし、路面温度が低くてもかなりいけることが分かったの で、かなり手ごたえがありますよ。マシンのフィーリングはすごくいい。午前中にセッ トアップは終わって、午後は何もいじっていません。タイムにも満足してますよ。明 日は962次第ですけど、富士はF40にとってチャンスなので勝ちたいですね」 15.#1 影山正彦 予選2回目走行せず。 「午前中はセッティングも兼ねて走りましたけれど、マシンのフィーリングはかなり いいです。F40の速さは予想していた通りで、特に作戦も対策もありません。マシ ンは4駆でかなり仕上がっているので、あとは自分達のペースでレースをするだけで す。目標はもちろん優勝です。ウエイトハンデはカウンターパンチというよりもボデ ィーブローなんですよ。予選の一発よりも決勝で徐々に効いてくる。ブレーキ、タイ アなどにじわじわと負担がかかってくるんですよ」 16.*26 ナックウエストスカイライン(GT2:予選1位) 7月31日の全日本F3000選手権第5戦で、F3000初優勝を飾った黒澤琢 弥がナックウエストの強力助っ人ドライバーとしてGTに初登場した。その実力を存 分に発揮して、GT2クラスの予選トップをゲットした。黒澤は「このチームには、 まだ駆け出しの頃に本当にお世話になったんです。オーナーの杉山さんが1人で走る のが大変だというので、恩返ししたくて駆けつけたんです。マシンはチームのみんな が突貫で造ったんですが、結構良く仕上がっています。実を言うと、僕は今日始めて この車に乗ったんですよ。それでタイムが出せたんだから分かるでしょう。明日は、 ファーストドライバーが疲れたって言ったら、少しだけ走りますよ」 '94全日本GT選手権 Rd.3 富士スピードウェイ Date 8/13 8月13~14日 GT インサイド・レポート No. 7 --------------------------------------------------------------------------- 17.#3 ユニシアジェックススカイライン(GT1:予選3位) 午後の予選の最後の最後にタイムアップした長谷見昌弘。予選前に突然降り出した 雨は止んだものの、路面はまだウエット状態だった。その中でこのタイムは賞賛に値 するものだろう。長谷見は「午前で思うようなタイムが出せなかったので、状況が良 ければ行こうと思っていたんだ。でも、ぎりぎりだったね。まだ、1コーナーやダン ロップコーナーは濡れていて、とても滑りやすくて恐かったくらいだ。でも、マシン はかなり良くなってきてるからね。この前の十勝24時間で勝ったことで耐久性も含 め、だいぶ良い方向に来てるから第1戦の時とは大違いだよ。決勝のスタートは4W Dが行くだろうけど、スカイライン勢は激戦になるだろう。F40に追いつくのは大 変かもしれないけど、チームの総合力では自信があるから、最後に1番前になればい いんじゃない」と、まあ満足そうな表情だった。 18.#35 青木徹治チーフメカ談 「正直言ってもっと詰めればタイムはもっと出ると思うんですけど、足が折れちゃう から・・・。アームが一番心配なんですよ。昔はダウンフォースで1トンとか言われ ていましたけど、それよりウエイトの300kgの方が危ないと思いますよ。ドライバー が高速コーナーですごく恐いって言っています。それと特に100Rは危険ですね。リ ストリクター付けてブーストを思いきり下げたらおもしろいことに中間トルクが上がっ たんです。ドライバーが乗りやすくなったって言ってます。明日はだいじに行くだけ です。完走すれば勝てると思いますから。作戦? さあ・・・ただマッチが期待して いた以上に速いんで2人の走行距離が変わるかもしれません」