全日本GT選手権

GT選手権Rd.3 GTインサイドレポート4

'94全日本GT選手権
Rd.3 富士スピードウェイ                                   Date  8/13
8月13~14日
GT インサイド・レポート             No.  6
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12.#27 ロッソ・ランチア037GT
 フェラーリF40の準備が間に合わないため、2台目として予定していたランチア
037をロッソは先に投入することとなった。この037は、マルク・アレンのドラ
イブでWRCを闘っていたランチアのワークスカーそのものであり、全日本GT選手
権に初登場のスーパーチャージャー付きエンジンは、NGT仕様としてウォーターイ
ンジェクションを外してインタークーラーが取り付けられている。2週間前にシェイ
クダウンを行ったが、その後の作業に時間がかかり、完成したのは今朝である。その
ため、午前中は準備に時間を取られてしまい、午後の予選が本当のシェイクダウンと
なってしまった。
13.全日本GT選手権オフィシャルゲームサプライヤー発表会
 全日本GT選手権のオフィシャルゲームサプライヤーとして決定した“金子製作所”
の発表会が、16時10分よりピット上ブリーフィングルームで開催される。
 益々活況をていしてきた全日本GT選手権を彼らがどのように料理してくれるか、
ゲームファンは今後要チェックである。
14.#40  太田哲也(GT1:予選2位)
「2回目の予選は、午前中の予選で壊れたタコメーターのチェックのために走りまし
た。軽く流して41秒台だったし、路面温度が低くてもかなりいけることが分かったの
で、かなり手ごたえがありますよ。マシンのフィーリングはすごくいい。午前中にセッ
トアップは終わって、午後は何もいじっていません。タイムにも満足してますよ。明
日は962次第ですけど、富士はF40にとってチャンスなので勝ちたいですね」
15.#1 影山正彦
 予選2回目走行せず。
「午前中はセッティングも兼ねて走りましたけれど、マシンのフィーリングはかなり
いいです。F40の速さは予想していた通りで、特に作戦も対策もありません。マシ
ンは4駆でかなり仕上がっているので、あとは自分達のペースでレースをするだけで
す。目標はもちろん優勝です。ウエイトハンデはカウンターパンチというよりもボデ
ィーブローなんですよ。予選の一発よりも決勝で徐々に効いてくる。ブレーキ、タイ
アなどにじわじわと負担がかかってくるんですよ」
16.*26 ナックウエストスカイライン(GT2:予選1位)
 7月31日の全日本F3000選手権第5戦で、F3000初優勝を飾った黒澤琢
弥がナックウエストの強力助っ人ドライバーとしてGTに初登場した。その実力を存
分に発揮して、GT2クラスの予選トップをゲットした。黒澤は「このチームには、
まだ駆け出しの頃に本当にお世話になったんです。オーナーの杉山さんが1人で走る
のが大変だというので、恩返ししたくて駆けつけたんです。マシンはチームのみんな
が突貫で造ったんですが、結構良く仕上がっています。実を言うと、僕は今日始めて
この車に乗ったんですよ。それでタイムが出せたんだから分かるでしょう。明日は、
ファーストドライバーが疲れたって言ったら、少しだけ走りますよ」
'94全日本GT選手権
Rd.3 富士スピードウェイ                                   Date  8/13
8月13~14日
GT インサイド・レポート             No.  7
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17.#3  ユニシアジェックススカイライン(GT1:予選3位)
 午後の予選の最後の最後にタイムアップした長谷見昌弘。予選前に突然降り出した
雨は止んだものの、路面はまだウエット状態だった。その中でこのタイムは賞賛に値
するものだろう。長谷見は「午前で思うようなタイムが出せなかったので、状況が良
ければ行こうと思っていたんだ。でも、ぎりぎりだったね。まだ、1コーナーやダン
ロップコーナーは濡れていて、とても滑りやすくて恐かったくらいだ。でも、マシン
はかなり良くなってきてるからね。この前の十勝24時間で勝ったことで耐久性も含
め、だいぶ良い方向に来てるから第1戦の時とは大違いだよ。決勝のスタートは4W
Dが行くだろうけど、スカイライン勢は激戦になるだろう。F40に追いつくのは大
変かもしれないけど、チームの総合力では自信があるから、最後に1番前になればい
いんじゃない」と、まあ満足そうな表情だった。
18.#35  青木徹治チーフメカ談
「正直言ってもっと詰めればタイムはもっと出ると思うんですけど、足が折れちゃう
から・・・。アームが一番心配なんですよ。昔はダウンフォースで1トンとか言われ
ていましたけど、それよりウエイトの300kgの方が危ないと思いますよ。ドライバー
が高速コーナーですごく恐いって言っています。それと特に100Rは危険ですね。リ
ストリクター付けてブーストを思いきり下げたらおもしろいことに中間トルクが上がっ
たんです。ドライバーが乗りやすくなったって言ってます。明日はだいじに行くだけ
です。完走すれば勝てると思いますから。作戦? さあ・・・ただマッチが期待して
いた以上に速いんで2人の走行距離が変わるかもしれません」


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