全日本GT選手権

GT選手権Rd.2レポート8

'94全日本GT選手権
Rd.2 仙台ハイランド                                            Date 6/12
6月11~12日
GT インサイド・レポート             No.11
36.#1 カルソニック・スカイライン
 公式予選1回目で2セットのタイヤを使いきってトップタイムをマークしたものの、
午後の2回目で#3に逆転されてポールポジションを奪われた影山正彦は、「いやあ、
さばさばしてますよ。もともと52秒台前半か、いっても51秒台後半のタイムを予
想していたんですよ。それが、思ってもいなかった高いレベルでのポール争いになっ
たから、負けてもさっぱりしたものです。そうでなかったら、そうとうに悔しいでし
ょうけどね。午前中にタイヤを使いきるのは、はじめからのチームの作戦でしたしね。
ぼくのタイムがよかったのは、メカニックたちの頑張りもふくめての総合力でしょう
ね。決勝レースの作戦は、長谷見さんの出方を見てから考えます」
 チャンピオンシップに関しては、「30kgのハンデを積んだだけで、ここのコース
の登り坂がこれだけつらいんだから、今回、表彰台に上ってハンデが増したら、もっと
つらくなるでしょうね。でも、明日もハンデをおそれずに、勝ちをねらっていきます。
残りのレースも、勝てないまでもリタイアせずにポイントをかさねていって、チャン
ピオンを目指していきたいですね」と語った。
37.長谷見昌弘
 ポールポジションを獲得した長谷見昌弘は、このハイランドを新しいFRスカイラ
インで走った印象を次のように語った。
「ハイランドのようにツイスティでアップダウンの激しいコースは、やっぱり4駆GT
Rの方が向いているかもしれないね。450馬力もある2駆のスーパーマシンは、と
てつもない“じゃじゃ馬”だから、“ロデオ”をやっているみたいだから。それに4
駆はスタートが凄いから、難しいよね。このマシンは十勝のために作ったんだ。明日
のレースは暑さがポイントだと思うよ。予選のような暑さだったら、このコースを
300キロも走るのはマシンよりもドライバーの耐久性が問題になるだろうね。リス
トリクター付きのエンジンは上まで“カーン”と回っていかないから、下の回転で
“ウーン”と粘って使うのが上手な使い方なんですよ。だから、僕のマシンは6速の
シーケンシャル・ミッションだけど、4つしかギアを使ってないんだよ。しかも1速
はスタートでしか使わないから、実際には2~4速のギアしか使ってないんだ。逆に
シフトしないから、操縦に集中することが出来るのは嬉しいね。」
                    提供:GTアソシエーション事務局
古屋 知幸   = MGG01235 =


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