全日本GT選手権

GT選手権Rd.2レポート6

'94全日本GT選手権
Rd.2 仙台ハイランド                                             6/11
6月11~12日
GT インサイド・レポート             No.  8             for FMOTOR4
26.#25  FEDEX NISSAN GT-Z
 第1戦のレース日の朝にマシンが完成したため、今回のレースがチームルマンにとっ
ては実質的な開幕戦となった。今回は、第1戦でGTR用を使っていたサスペンショ
ンがアルミの専用となったため、車高を30mm低く設定した他、インタークーラーも
専用(GTR用の1・5倍はある)となり、パイピングを整理することが出来た。し
かし、スペースに余裕が出来た訳ではないため、ターボチャージャーは相変わらずバ
ルクヘッド前の高い位置にマウントしなければならなかった。
 カウルは、前回のものを今回も改良して使わなければならなかったが、第3戦から
はチーム・ルマン自製のものが間に合うことだろう。
 現在の大きな悩みは熱対策であり、ラジエターを大型のものに交換した他、昨日の
走行の結果、オイルクーラーも大きなものに交換している。しかし、オイル関係はま
だ課題があるようで、午前中の予選でも、オイルプレッシャーに問題を抱えたまま走
行を行っていた。
 今回はまだノーマルのシンクロ付ミッションを使うため、トルクを限界までアップ
することは出来ないが、第3戦までにはXトラックの6速ミッションが間に合い、エ
ンジン・パワーも大幅にアプされることだろう。
27.#1 カルソニック・スカイライン
 開幕戦で優勝した#1は、30kgのウェイトハンデをものともせず、公式予選1回
目で見事にトップの51秒270を叩きだした。#1の宮坂チーフエンジニアは、
「ウェイトは、ものすごくハンデになっていますよ。でも、ドライバーの影山君が重
さのハンデをはね返して頑張ってくれました。予選前の予想では、51秒8~9のタ
イムを予想していたんですが、ここまでタイムが伸びた要因も、ドライバーでしょう
ね。これだけのウェイトを背負っていると、富士や菅生では勝てそうにないので、今
回も優勝したいですね」と語った。
28.#40 タイサンADVAN F40
 開幕戦で表彰台をゲットして話題を振りまいた#40は、公式予選1回目で3番手
のタイム。チーム・タイサンの千葉監督は、「今回は、やっと部品が届いたので、サ
スペンションをメインにモディファイして来ています。本来のポテンシャルを発揮で
きるクルマになってきましたね。エンジンはどノーマルですけどね」と語った。一方、
ドライバーの太田哲也は、「クルマが仕上がってきているし、セッティングのいいと
ころも見つかってきています。このコースでは、ギアが合わないコーナーと合うコー
ナーがあるけれど、十分に走りをエンジョイしていますよ」と語った。太田哲也は、
レースの後、月曜日の朝のフライトで、ルマン24時間レースに出発する。
                    提供:GTアソシエーション事務局
古屋 知幸   = MGG01235 =


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