全日本GT選手権

GT選手権Rd.2レポート4

'94全日本GT選手権
Rd.2 仙台ハイランド                                             6/11
6月11~12日
GT インサイド・レポート             No.  6
17.#88 レインX・アート・カウンタック
 第1戦からの僅か一か月の間に最も大きな進歩を見せたのは、寺井恒俊のカウンタ
ックであることは間違いない。
 アミューズで製作されたドア、ボンネット、バンパーに交換することによって
“1260kg”という車重を実現し、地上高を60mmも低くしただけでなく、サスペ
ンションはタイロッド側にピロボールを採用して、ハンドルの重さを軽減することに
も成功している。しかし、ハンドリングをまだまだ改良する点があるようで、ドライ
バーは、これまでとは逆に、ハンドルが軽すぎて不安であるらしい。
 8月に入る前に、チームでは富士スピードウェイでの徹底したテストを行う予定で
いる。
1回目の予選では、オーバーヒートのために走行を途中で切り上げなければならな
かった。
18.ハンターレーシング
 残念ながら今回のレースをパスしなければならなかったハンターレーシングは、第
3戦のFISCOから911ターボでの参戦を計画中である。
 エンジンは3・4リッターのシングルターボであり、もちろん44mmのリストリク
ターが取り付けられる。元々中低速重視のエンジンであるため、リストリクターの影
響も最小限に抑えられるようだ。GTポルシェのシンボルである2段式の大型リアウ
イングも当然装備される。
19.公式車検
 予選開始に先立ち、大会技術委員による公式車検が行われた。#1 スカイライン
がそのゼッケンの通り、車検場に1番乗り。10時30分現在、エンジンの修理を行う#5
スープラ以外は、全車が車検に合格した。今回、第1戦の成績によりハンディのウエ
イトを積むマシンに対しては、まずウエイト登載状態で車重を計測。規定の最低重量
プラスハンディをクリアしているかをチェックし、その後車体からウエイトはずし、
ウエイト単体で重さを確認した。ウエイトは再度マシンに取り付けられた際に、技術
員によって封印された。
 技術委員長の米森博は「今の時点では、車検上での大きな問題はありません。第1
戦でエントラントから提示されていたサイドステップ、フェンダーの開口部、リアハ
ッチ・ゲートの問題については、公式通知No.7で発表された通りに対処しました。今
回見る限り、エントラントのみなさんにご理解いただけたと思います」と語った。
                    提供:GTアソシエーション事務局
古屋 知幸   = MGG01235 =


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