Rd1 富士スピードウェイ Date 5/01 4月30~5月1日 GT インサイド・レポート 13 for FMOTOR4 50.WESTは最強のコルベットで第2戦から登場 コルベットZR-1での参戦を計画している鈴鹿のWESTには、先週コルベット ・チャレンジ用の強化されたスペースフレーム・アッセンブリーがアメリカから到着 しているが、これから製作したのでは第2戦までに間に合わないため、今年のデイト ナ24時間レースで7位に入賞した、現在最強と言われているZR-1を手に入れる ことを交渉中。4/8のプレ・イベントで展示を行った、白い暫定マシンもあるため、 シーズン後半には複数のWESTコルベット軍団の登場も夢ではないようだ。エンジ ンもロータス設計のLT5・DOHCエンジンばかりでなく、伝統のアメリカンV8 であるLT1の投入も検討している。現在では開発の進んでいるOHVのLT1の方 がパワーがあるらしい。ドライバーには、“アッと”驚くような大物が考えられてい るようである。 51.1コーナーはバーベキューの香り 昨夜から並んだ徹夜組の数十組が目指したのが、1コーナー外側の駐車場。駐車場 に到着した彼らのワンボックスや4WDからは、バーベキュー・セットやガスコンロ などアウトドアグッズがズラリと現れ、サーキットはキャンプ場と化した。今日のF ISCOの芝生席には、シートを広げてお弁当をつつき、歓声を挙げる家族連れも多 く目立つ。でも、彼らの最大のツマミは、GTカーの激烈バトルなのだろう。帰りの 運転があるからビールはちょっとマズイが、存分にレースに酔ってもらえるといいの だが。 52.ブリーフィング 10時50分から行われた朝のブリーフィングは、「これだけの観客が入っていま す。ぜひ、いいレースを見せてください」という競技長の挨拶から始まった。その後 のルール確認では、1)1回のピットストップの義務づけ、2)タイヤ交換は2名で行う、 3)ペナルティを課せられた場合、ピットレーン出口のペナルティ・ストップ・エリア でカウントダウンを行ってペナルティ解除となり、エリアに向かう際にピットストッ プはできない、などの諸ルールが確認された。2)のタイヤ交換を2名で行う規則は、 “ピット作業もショウである”という考えから採用されたもので、レース中にグラン ドスタンドの観客からは各チームのタイヤ交換の妙技を楽しんでもらえる。 ブリーフィングの最後に競技長は、「我々競技役員も、アメリカのショウアップさ れたレースから良いところを取り入れて、あくまでもルールの中でですが、いい意味 でアメリカナイズされたレースを作っていきたいと考えています」と発言して、エン トラントとともにファンに喜んでもらえるレース作りをしていくことを約束した。 53.#5 BLITZ SUPRA ブリッツでは、シーズンオフの間からこまめに開発を続けてきており、“痛い経験” を数多くしてきたために、今週末を順調に過ごすことが出来たようだ。N1ベースの スープラの場合は約1400㎏も車重があるため、今回のタイヤ・サイズではキャパ シティが足りないようだ。ドライバーの福山英朗によると「スープラはノーズが重い 重いと言われていても、スカイラインGTRに比べれば軽く感じる」という。 決勝レースでは、「#9ポルシェと#14シルビア、#10スカイラインGTRに は絶対に負けない」完ぺきに開発されれば「N1エンジンのままでも1分37秒台、 夏に登場する予定の3SGターボ・バージョンであれば1分32秒も不可能ではない」 と計算している。 提供:GTアソシエーション事務局 古屋 知幸 = MGG01235 =