全日本F3000

コスモオイルレーシング 予選コメント

     COSMO OIL RACING TEAM CERUMO
       ’94全日本F3000選手権第1戦 予選
         ローラの新シャシー勢でトップタイム
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1994年3月19日 鈴鹿サーキット
天気(午前/午後):晴/晴
気温(午前/午後)15度/14度
 全日本F3000選手権開幕戦の予選が3月19日、鈴鹿さーきってと出開催された
。COSMO OIL RACING TEAM CERUMOは、F1にステップアップしたエディ・アーバインに
代わり、94年シーズンは黒澤琢弥にステアリングを託す。また、タイヤはブリヂストン
より供給されることとなった。予選はトップから1秒以内に8台がひしめく混戦となり
、黒澤は0.753秒遅れの8位につけた。黒澤は、20日の決勝レースを4列目からスタ
ートすることとなった。
・予選1回目(10:00-11:00)
 早朝に降った雨も上がり、開始前には路面は完全にドライに。マシンとコースの状況
を確認するため、カットスリックで数周走行した。ところがエンジン回転数等を表示す
るコックピットのデジタルメーターが消えてしまうトラブルが発生。応急措置をしたが
改善せず、黒澤は回転数がわからないままタイムアタックに入った。このため思うよう
なドライビングができず、1分44秒069で11番手という不本意な成績で予選1回
目を終えた。
・予選2回目(14:15-15:15)
 デジタルメーターのトラブルは、部品交換により解決した。まず1回目に使用したタ
イヤで走行。この時点で1回目を更新する1分44秒919を記録。フロントサス調整
後、タイヤを新しいものに替えて、再度アタック。黒澤のタイムは走るごとにアップし
、終了2分前に1分43秒394まで詰めた。たがラストラップでガス欠し、コース上
で止まってしまった。最終的には、トップに0.753秒差の8位で予選を終了した。
・黒澤琢弥選手のコメント
 午前は、メーターが消えてしまってエンジンの回転数が分からず苦労しました。午後
は、前半はセッティングに専念し、30分過ぎに早めにアタックにでました。最初のア
タックで思うようなタイムが出ず、気合いを入れ直してどんどん攻めました。ニューマ
シンはまだまだ速くなります。決勝は序盤で入賞圏内に、終盤で表彰台を狙える位置に
上がれるようにがんばります。
・チーム監督のコメント
 メーターの故障はセンサーのショートによるもので、部品交換で解決しています。2
回目のガス欠も時間の関係で承知の上のことです。旧シャーシを使ったチームが上位に
いますが、私たちとしてはシーズン全体を考え、ニューシャーシを早く仕上げる第一と
しました。タイヤの規則が変わり、決勝では不確定な要素が多いのであらゆる状態に対
応できるよう準備します。
・予選結果
No.11 黒澤琢弥  コスモオイル ローラT94無限 BS
予選1回目:1’45.069(11位) 予選2回目:1’43.394(8位)
予選総合8位 決勝スタート:4列目の8番グリッド
奥津 寿尚 (MGG01135)


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