全日本F3000

童夢F104クラッシュテスト実施

☆童夢F104クラッシュテストを通過!
  12月17日、イギリス・クランフィールドにあるCICで来年モデル、F104のク
 ラッシュテストに臨み、余裕で合格。年開けのテストでシェイクダウンされることに
 なる予定だ。
  F103のコンセプトをさらに発展させて開発されたF104は、クラッシュテス
 ト通過に主眼を置いて空力面での妥協が多くなされていたF103と異なり、空力面
 に妥協点を振ったより実戦的なデザインへと変貌している。
  コクピット前方を細く締め上げ、ノーズもF103からは想像できないほど細く薄
 いカモノハシノーズへと変貌。ロールバーもエンジンへの空気流入を最大限考え、開
 口部を広くロールバーは薄く造られている。また、ノーズはF103よりも若干だが
 ハイノーズ化され、コクピット前部からノーズ先端まではほぼ平らに持ち上げられ、
 サイドポンツーンと床下への空気の流れが改良されている。
  クラッシュテストにはモノコックとノーズしか必要ないため、マシン全体のデザイ
 ンは想像の域を出ないが、取り付け用の穴位置などからサイドポンツーンはF103
 の空力コンセプトを継承した背の高いものとなるようだ。
  今季SUGOで1勝を挙げチャンピオン争いに食い込んだ童夢が、パフォーマンス
 を重視して造り出すF104。ローラ、レイナードともにニューマシンとなる来季に
 あって、童夢F104が全日本F3000選手権台風の目となりそうだ。
                            PAF00313 宮下  敦


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