Japan Touring Car Championship

1994年全日本ツーリングカー選手権統一規則概要

       1994年全日本ツーリングカー選手権統一規則概要
                      モータースポーツ運営委員会
1.選手権タイトル:
  全日本ツーリングカー選手権(選手権タイトルはドライバーおよびチームに与
 えられる)。略称は「JTCC」とする。
2.レースの走行距離および形態:
  本選手権競技会の1レースの距離は、最短90km、最長120kmとし、1
  大会2レース制とする。
3.参加車両:
  FIA付則J項ツーリングカー(クラスII)車両規定に適合した車両、および
  JAFが認めた車両。
  BMW-M3は、排気量を2.0リットルに変更し、かつ車両重量を1,050
  kgにあわせることで1994年に限り出走を認める。
4.タイヤ:
  1レース目に使用できるドライタイヤは予選開始から決勝終了までフロントお
  よびリア合計5本までとする。
  また、レインタイヤを使用する場合については、予選開始から決勝終了までフ
  ロントおよびリア合計8本までとする。
  2レース目はフリーとする。
5.ライセンス:
  ドライバー: 当該年度有効な国内A以上のライセンスを所持していなければ
         ならない。(ただし、国際格式競技の場合は、国際C以上の所
         持者とする)
  エントラント:当該年度有効な国内参加者ライセンスを所持していなければな
         らない。(ただし、国際格式競技の場合は、国際参加者ライセ
         ンスの所持者とする)
6.ドライバー特別賞:
  目ざましい活躍をした若手ドライバーに対する特別賞を設定する。
7.ドライバーの交代:
  1大会中のドライバー交代は認めない。
8.車両の変更:
  1大会中の車両の変更は認めない。(Tカーの禁止)
9.燃料の補給
  各レース中の燃料の補給は認めない。
10.公式予選:
  1レース目の決勝に先立ち30分間の公式予選を2回行うものとする。(ただ
  し、不可抗力の場合は1回の公式予選の計時記録およびフリー走行等の計時記
  録を公式予選結果として採用して良い)
11.スタート手順:
  車両は、エンジンを切った状態でメカニックが押してコースインさせる。
12.スタート方法:
  スタンディングスタートとする。
13.反則スタートについて:
  当該レース中に、ピット出口付近のピットストップエリアにて10秒のピット
  ストップを義務付ける。
14.インターバルについて:
  レース間のインターバルは15分とし、その始まりは次レースのグリッドが発
  表された時点とする。その際の車両に対する作業等は、ピットにおいて10分
  間のみ許される。
  スタート5分前には、全車ピットアウトし、スタート3分前時点でピットロー
  ド出口閉鎖となる。
15.車両に対する作業について:
  10分間の作業時間内に行うことの出来る作業は、車両交換以外は、特に規制
  しない。ただし、作業を行うメカニックは4名までとする。(競技会に登録の
  許されるメカニックは最大6名までとする)
16.ポイントについて:(1レースにつき)
  1位 15点    6位  5点
  2位 12〃    7位  4〃
  3位  9〃    8位  3〃
  4位  7〃    9位  2〃
  5位  6〃    10位  1〃
17.その他:
  駆動方式の相違等により車両重量の見直しを行う場合がある。
                                以 上
資料:JAFモータースポーツ局
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