SUZUKA 1000km | インターサーキットリーグ

ICL:鈴鹿1000kmレース経過

●インターナショナル鈴鹿1000kmレース経過
◆後半で逆転、また逆転!
 真夏の耐久、鈴鹿1000kmレースは、171周レースの折り返し点を過ぎたあた
りから、それまで安定して走っていたNo.27・フロムAニッサンR90CKにも異変
が出始めた。
 109周目、その直前からペースが落ち始めていたフロムAニッサンは、左ド
アのウインドーシールドがはずれかかっていることが判明し、ついにピットイ
ン。ガムテープで固定して再スタートするものの、117周目には再び同じ理由
でピットイン。ウインドシールドのテーピングをやり直すと同時に、フロント
カウルを夜間用のものに交換する。
 このピットインで2周近くあった2位No.25・伊太利屋ニッサンR92CPとの差
は1周に縮まった。
 さらに132周目、フロムAニッサンは、今度は右側ウインドーシールドがは
ずれるトラブルに見舞われる。この補修のために緊急ピットインしたフロムA
ニッサンは、1分37秒を作業に費やして再スタート。1、2位の差は21.874秒
まで縮まった。
 だが、140周目には、猛追をかけていた伊太利屋ニッサンがS字でスピン。
再スタートしたものの、その差は再び1周近くに広がった。
 ところがこのままレースは終わらない。145周目を終了し、最後のルーチン
ピットワークに入ってきたフロムAニッサンは、ドライバーがフレンツェンか
らマルティニに交代。右側ドアのウインドシールドをテーピングして、最後ま
で走り抜くかまえだが、左前タイヤがはずれず思わぬタイムロス。タイヤがや
っとはずれ、新しいタイヤを装着してコースに復帰したときには、伊太利屋ニ
ッサンはコントロールをとっくに過ぎ去り、デグナーへ。
 スタートからずっと確保していたトップの座を失なったフロムAニッサンと、
トップ伊太利屋ニッサンの差は29秒。思わぬトラブルにマルティニが切れた走
りを見せ、147周目には1分55秒台のベストラップを叩き出し、トップとの差
を一気に24秒まで縮める。
 マルティニは、その後も1分56秒台を連発。1周につき1秒以上もタイムを
縮め、追い上げにかかる。
 伊太利屋ニッサンは、まだ1回の燃料補給を残しており、このまま逃げ切れ
るかどうかは微妙なところ。
 しかし、151周目、残り20周になって再び逆転が。フロムAニッサンがデグ
ナーあたりでスピンした模様でスローダウン。トップの伊太利屋ニッサンのと
の差は40秒に広がる。
 再びペースを上げたフロムAニッサンだが、154周目、ストレートを通過し
たときには、また、右側ウインドーシールドがはずれており、これにはマルテ
ィニもたまらず、次の周にピットイン。クルーはウインドーシールドを再びテ
ーピングしてコースに送り出すが、これで伊太利屋ニッサンとの差は1周に開
く。
 3位は、スタートからずっとコンスタントにアキュラ・スパイス。
 すでに鈴鹿の空は暗くなり、全車ライトを点灯しているが、フロムAニッサ
ンは、片側のライトしか点つかずに、走る姿も苦しそう。
 残り10周を切り、伊太利屋ニッサンは、2分04-06秒台で周回を重ねるが、
これは最後まで燃料補給なしで走り切る作戦か。コースは荒れており、ライン
をはずすと即スピンしてしまうと、多くのドライバーがコメントしている。
 フロムAニッサンは2分11秒台の周回。3位のアキュラ・スパイスよりも遅
いペースとなっている。
 最終ラップに入ってもトップは伊太利屋ニッサン。ステアリングを握るのは
和田孝夫。マルティニのドライブする2番手のフロムAニッサンは、ペースダ
ウンの状態。2周遅れでタイムも2分38秒と大きくドロップ。
 スタンドで激しくカメラのストロボが光る中、伊太利屋ニッサンがトップで
チェッカーを受ける。今年最初で最後のCカーの勇姿だ。2位には傷つきなが
らの走行でフロムAニッサン。
 3位には、時計のようにコンスタントに走ったアキュラNSX・スパイスが
走った。アキュラ・スパイスのドライバー、パーカー・ジョンストンは、マシ
ンの上に立ち上がり、両手を突き上げて歓喜の雄叫び。いかにもアメリカンら
しい喜びのパフォーマンス。
 ウィンニングラップを終了し、今回は、完走した全車がコース上にストップ。
メインスタンド前で、止まったマシンにメカニックが駆け寄り、完走を祝う姿
が見られる。
 ライトに輝く表彰台で総合3位までの選手がシャンパンファイトをすませ、
続いてクラス別の表彰だ。
 宵闇の中にストロボの光が瞬き、夏の終わりを告げる花火が鈴鹿の夜空に大
輪の花を咲かせた。
  すがやみつる(SDI00104)/RIJ/鈴鹿


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース