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GT-Rd1:IMSA・GTチャレンジ情報(1)

●IMSA GTチャレンジ・リポート/IMSA発 (3月27日・土曜日)
 日本からこんにちは! 2年目のIMSAエクソン・シュープリームGTシリーズ
を走るチームとオフィシャルは3月27、28日に2.778マイルの富士スピードウェイで
行なわれるIMSA・GTチャレンジに参加するために海を越える旅をした。
 富士のレースは日本のオックス・インターナショナルにプロモートされ、中島靖欣
氏が社長を勤めるロードランナー・レーシング・クラブ(RRC)のIMSA・GT
チャレンジのプロモーターとなっている。
 IMSAエクソン・シュプリームGTカーは日本のスーパースポーツセダン(JS
S)に対抗してレースをすることになる。JSSカーはIMSAエクソン・シュープ
リームのGTUディビジョンの車に似ているが、IMSAの古いバージョンとFIA
ルールがミックスされたものである。
 中島氏は、通常JSSシリーズ、F3000レースを富士インターナショナル・ス
ピードウェイで主催している。彼はNHRAスタイルのドラッグ・レースも日本に紹
介、これらのイベントも主催している。
 IMSA・GTチャレンジは4.470kmの富士インターナショナル・スピードウェイ
・サーキットを30周する予定で、3月28日の日曜日、午後1時28分にレースはスター
トする。
●IMSA・GTチャレンジ参加者
#53, Tommy Riggins, Jacksonville, Fla., Riggins Engineering Oldsmobile,
Cutlass (GTO).
#12, Joe Llauget, Tampa, Fla., Oldsmobile Cutlass (GTO).
#48, Les Lindley, Anaheim, Calif., Ford Mustang, (GTO).
#95, Bob Leitzinger, State College, Pa., Fastcolor Automotive Art,
Nissan 240SX, (GTU).
#97, Frank Honsowetz, El Segundo, Calif., Fastcolor Automotive Art
Nissan 240SX, (GTU).
#19, Bill Auberlen, Rolling Hills, Calif., Mazda RX-7, (GTU).
#73, Jack Lewis, Atlanta, Ga., Porsche 911, (GTU).
 1992年から連続参加するIMSA・エクソン・シュープリーム参戦者はラィツィン
ガー・レーシングとリギンス・エンジニアリングの2チーム。
◆3月27日(土曜日)のイベント・ノート
*土曜日のスケジュール
  午前9時30分~10時30分  IMSA・GT公開練習
  午後12時50分~1時30分  公式予選(IMSA & JSS)
*このレースは富士インターナショナル・スピードウェイの設備が新設された後の最
初のレースである。
 オペレーション・タワーと新しいガレージエリアにはそれぞれビデオと計時のモニ
ターが設けられ、富士スピードウェイを世界で最も優れたレース設備の一つにしてい
る。
*計時はすべてのIMSA・GTチャレンジカーに搭載された送信機を使用している。
この情報は、それぞれの車がスタート・フィニッシュラインを通過するたびに、電子
的に送信される。
*すべてのドライバーは土曜日、日曜日とも医務室に出かけなければならない。ドラ
イバーたちは血圧の検査、バランスと握力のテストと尿検査を受けなければならない。
*ニッサン・モータースポーツのマネージャー、フランク・ホンソウェッツは、この
週末、ブッチ・ラィツィンガーに代わってゼッケン97のファストカラー・オートモー
ティブアート・ニッサン240SXを走らせることになった。ラィツィンガーは負傷
した膝頭の手術が回復しておらず、この週末の富士では観戦者となっている。
*今日の天候は晴れてはいるが涼しく、風が吹いている。
*土曜日の公開練習ノート
 すべての車両は1時間のセッションの間に燃費のチェックを行ない(富士の標高は
海抜3,900フィート)、多少の調整を行なった。
 48番・リンドレーはミスファイアの対策のために何度もピットイン、セッションを
有効に使った。
 セッション開始から30分後、19番・オーバレンが排気管を壊してピットイン(この
時点で彼は3番手のタイムをマーク)。
 セッションは事故もなく終了した。
*IMSA・エクソン・シュープリームGTチームは、富士においていくつかの変更
を強いられた。
  a)ドライバーとクルーメンバーの間の無線交信の禁止。
  b)すべての車両はレインタイヤを除いて、予選に使用したタイヤをレースに
    も使わなければならない。
*土曜日の公開練習タイム(25人中13人)
1. Masahiko Kageyama, Japan, Nissan Skyline GT-R, 1:34.925=169.523 km/h.
2. Tommy Riggins, Oldsmobile Cutlass, 1:35.267=168.915 km/h.
3. Bill Auberlen, Mazda RX-7, 1:35.971=167.676 km/h.
4. Les Lindley, Ford Mustang, 1:36.286=167.127 km/h.
5. Hiroyuki Kawai, Japan, Nissan Skyline, 1:37.250=165.470 km/h.
6. Bob Leitzinger, Nissan 240SX, 1:37.529=164.997 km/h.
7. Seiichi Sodeyama, Japan, Nissan Skyline, 1:37.548=164.965 km/h.
8. Kenji Tohira, Japan, Nissan Skyline, 1:38.035=164.145 km/h.
9. Mitsuhiro Kinoshita, Japan, Nissan Skyline, 1:38.257=163.775 km/h.
10. Takayuki Kinoshita, Japan, Nissan Silvia, 1:38.276=163.743 km/h.
11. Joe Llauget, Oldsmobile Cutlass, 1:38.582=163.235 km/h.
12. Frank Honsowetz, Nissan 240SX, 1:40.069=160.809 km/h.
22. Jack Lewis, Porsche 911, 1:46.689=150.831 km/h.
*ドライバーのコメント
 ビル・オーバレン(#19・ヨコハマ・マツダRX-7・GTU):「排気管が壊れたんで、
公開練習は早めに切り上げることにした。早めのピットストップでシャシーの(セッ
ティング)を変更して、良くなったみたいだ。このトラックはスムースで走りやすい
よ。ロースアメリカ(ウィスコンシン州エルクハートレイク)と比較していた。ここ
はとても美しい。本当に好きだよ」
 レス・リンドレー(#48・バーナード・ファイア・スプリンクラー・フォード・マ
スタング・GTO):「走っているときに、すぐに、ここはどこ? になってしまって、
どこを走っているのかわからなくなってしまうんだ。楽しいトラックだね。長いスト
レートがブレイナードにとても似ている。アップダウンはモスポート(カナダ)に似
ているね。レースの施設はとてもいい」
 トミー・リギンス(#53・リギンス・エンジニアリング・オールズモービル・カト
ラス・GTO):「予選のために車に少しだけ変更を加えた。ここは中速コースだけど、
何ヶ所かトリッキーな場所がある。それらの場所では限界まで攻めないように注意し
ないといけない。でないとトラックが手を伸ばし噛みつくことになる。予選の間は長
時間、呼吸を止めないといけない。クルーチーグとの間で無線のないのは問題にはな
らない。レースはそんなに長くないからね。これはスプリントレースだし、できるだ
けハードにいくだけさ。よくないのは練習の間にクルーが情報を分けあうことができ
ないことだけだね。レース中に誰かと話ができないのは、少し寂しいもんだよ」
 カーソン・バード(#95・97ファストカラー・オートモーティブアート・ニッサン
240SXのクルーチーフ):「このセッションは特別な問題もなく、我々の2台の
車は共にうまくいった。トーヨーの新しいタイヤにトライしているが、どのタイヤを
使うかが一番大きな問題だ。たぶん、この新しいタイヤ・コンパウンドを、今年遅く
なってからIMSAのレースで見られるだろう」
 ボブ・ラィツィンガー(#95・ファストカラー・オートモーティブアート・ニッサ
ン240SX):「新しいトーヨー・タイヤは使わないことに決めた。もし予選の時
間がもう少し遅ければ、それを使うだろうけどね。あとはシャシーのセッティングを
少し変更するだけだ。このサーキットはスムースで十分なランオフエリアもあって安
全だ。高速トラックでもあるけどね」
*土曜日・予選セッション・ノート
 #95・ラィツィンガーが最速予選タイムをマーク、河合の#1・ニッサン・スカイ
ラインがトップにジャンプアップするまで5分間トップを保持。
 #48・リンドレー、#53・リギンス、#2・影山がセッションの間、トップポジシ
ョンに登場する。
 #48・リギンスはセッション開始後15分でピットイン。クルーは小さな金属製ウィ
ングをフードに装着(エンジンにもっと多くの空気を入れるため)、ミスファイアと
の戦いを続行。
 午後1時15分、#73・ジャック・ルウィスと#95・ラィツィンガーがピットインし、
セッション終盤に向けて再スタート。
 1時20分、#48・リンドレーが再び最速タイムを記録、が、2分後には#53・リギ
ンスが最速タイムを更新。
 1時30分、予選が終了しトミー・リギンスの#53・リギンス・エンジニアリング・
オールズモービル・カトラスが日曜日のIMSA・GTチャレンジのポールポジショ
ンを獲得。
◆予選結果(省略。富士スピードウェイ提供の結果をご覧ください)
*ドライバーのコメント
 トミー・リギンス(ポール・シッター):「シャシーに変更を加え、それがピッタ
リはまった。無線なしに、またピットボードも使わなかったので、どのくらいの順位
にいるのかわからなかった。わかってると思うけど、ドライバーとして、速く走って
も、速かったのかどうかは本当にわからないものさ。JSSのマシンはぼくらが知っ
ているのとはかなり違っているね。彼らは彼らの強さを持っているし、ぼくらにはぼ
くらの強さがある。とても面白いレースになりそうだ。何が起こるかはレースまで待
たないとわからない。予選のペースがレースのペースじゃないのは確かだよ」
 ジョー・ラウゲット(#12・オールズモービル・カトラスGTO):「ぴったり合う
ギアがなくて十分に速く走れなかった。ストレートラインのスピードが乗らなかった
んだ。それにタイヤも、もたせないといけなかったし、十分に使わなかったんだ。6
つもポジションが落ちてしまったけど、予選順位にはそんなに関心を払わないよ。そ
れがいつだってレースの行方を左右するもんじゃないからね」
 ボブ・ラィツィンガー:「予選では攻めなかったよ。タイヤをダメにしたくなかっ
たからね」
 ジャック・ルイス(ポルシェ911・GTU):「予選は早めに終わることにした。
予定通りに走れたし、必要以上にタイヤを消耗したくなかったからね。このコースは、
本当にいいね。バンクのついた高速コースはあるし、高速のストレートもある。この
コースはよく準備された車に賞金を払うことになるね。スピードと賞金はこれまでに
ないものを見せるだろう。このフォーマットはとても興味不快。(※日本の)ドライ
バーたちはとても礼儀正しい。ぼくらは彼らからいろいろ学ぶことができたと思う。
もし2回目のレースだったら、もっと違う準備をしてきただろう。初訪問では何が必
要なのかわからなかったし、セットアップにも限界があった。でも、ワールドクラス
の施設だってことは明らかだね」
*日本の富士スピードウェイからの土曜日のIMSA・GTチャレンジのノートとコ
メントをこれで終わる。
(※=訳注)
  提供:リン・マイフェルト(IMSA広報)/電子メール
  訳まとめ:すがやみつる/FMOTOR4-Manager/SDI00104/RIJ


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