JSPC

JSPC-Rd.5 富士1000km予選リポート

曇天の中、午前11時から行われた予選1回目。
ニッサンはこの1回目にアタックを敢行。24YHP、1カルソニックの2台が3
位以下を大きく離す1分14秒台をマーク。暫定フロントローを占めた。
トヨタは36エッソが開始まもなくに1コーナーでスピン。グラベルに捕まり予選
中断の原因をつくるなどいいところなく終わった。
しかし、午後の2回目ではその36エッソが気を吐いた。開始早々ラファネルが1
回目のニッサンのタイムを僅かに上回る1分14秒161を叩き出し逆転。タイヤを
使い切っていたニッサンは挽回する手立てはなく、結局トヨタが今季初のポールポ
ジションを獲得。39KITZも14秒台までタイムを上げ、トヨタ-ニッサン-ニッ
サン-トヨタのグリッドが決定。
なお、この2回目の予選中99トラストトヨタが最終コーナーを立ち上がったとこ
ろでコントロールを失い大クラッシュ。幸いドライバーのフーシェは無事だったが、
マシンの損傷はモノコックまで及んだため、明日の決勝には出走しないものと思わ
れる。
また、JSPCに初登場のTS010、注目の7デンソーは1分17秒台。予選で
はターボカーのパワーにかなわなかった。しかし、トヨタ、ニッサン両陣営とも、
決勝ではおそらくこの7デンソーがレースを引っ張り、ターボカーがこれに続く展
開となると予想している。
TS010は、ターボカーより燃費が劣るため、コース上で稼いだマージンをピッ
トインではきだすことの繰り返しになると考えられ、ここが勝負のポイントとなる
ようだ。そして、些細なトラブルが勝負の分かれ目になるかもしれない。
国内最長1000kmレースのスタート予定は、明日午前11時18分。224
周で争われる。
リポート/北島滋穂(MGG02472)


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