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オムロン鈴鹿1000kmリリース

OMRON RACING TEAM PRESS INFORMATION
                       1990年8月29日
全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権 第4戦
“インターナショナルSUZUKA1000kmレース”
オムロン・ポルシェ完走 11位
 連日30°Cを越える厳しい残暑が続く8月25日、26日’90全日本スポーツ
プロトタイプカー耐久選手権(JSPC)第4戦“インターナショナルSUZUKA
1000kmレース”が、三重県:鈴鹿サーキットにおいて開催された。
 オムロン株式会社がスポンサードするオムロン・レーシングチームは、第3戦でク
ラッシュしたシャシーに替え昨年使用したexワークスカーを準備、ドライバーの布
陣もバン・シュパンが復帰、エイエ・エルグ、トーマス・メゼイラとコンビを組みレー
スに臨んだ。
 24日の公式練習ではラジアルタイヤとのマッチングに苦しみ、25日の公式予選
でも今一つタイムが詰められず、1分57秒790で予選第15位、8列目からのス
タートとなった。
 26日午後1時からの決勝レース、序盤から激しいトップ争いを繰り広げるトヨタ、
ニッサン勢をよそ目に、苦しい走行ながら予選15位から徐々に追い上げ、トップか
ら11Lap遅れの11位でゴール。残念ながらJSPCポイント獲得はならなかっ
た。
◎レースウィーク
 JSPC第3戦“全日本Fuji500マイルレース”時のクラッシュにより、カー
ボン・シャシーを破損したオムロン・ポルシェは、昨年使用したexポルシェ・ワー
クスカーで、インターナショナルSUZUKA1000kmレースに出場することと
なった。
 シルバーストーンやドニントンでのテスト走行では、上々の結果であったが、鈴鹿
に入ってみるとラジアルタイヤとシャシーとのマッチングがとれず、セッティングに
苦しむこととなった。
◎8月25日(土)
〇公式予選 第1回目 10:00~11:00
 予選開始早々、トヨタ、ニッサン・チームとも少しでも涼しいうちにと、激しいタ
イムアタックが始まった。
 オムロン・ポルシェもエイエ・エルグのドライブ、レース用タイヤで昨日までのセッ
ティングの確認にコースイン。10時30分過ぎ、クオリファイタイヤに交換、エイ
エ・エルグのドライブでタイムアタック。1分57秒790をマーク。公式予選第1
回は13位となった。
 尚、この予選中ピットロード入口において再車検が行われ、車高規定に抵触したオ
ムロン・ポルシェは、リアウイング翼端板の上部をカットすることでクリアした。
〇公式予選 第2回 14:40~15:40
 33°Cを上回る気温のためタイムアップの可能性がないとみた、トヨタ、ニッサ
ン勢のほとんどは第2回をキャンセルした。
 オムロン・ポルシェは、バン・シュパンとトーマス・メゼイラを中心にセッティン
グを繰り返し21Lapを走行したが、タイムアップは出来なかった。結局、公式予
選1~2回を通して15位、8列目からのスタートなった。
◎8月26日(日)
〇決勝レース 13:00~171Lap
 天候は快晴、気温はぐんぐん上昇し昨日と同じく33°Cを越えようとしていた。
マシン、タイヤ、ドライバー全てにとって厳しいレースが予想された。
 12時57分、ローリング・スタート。
 13時丁度、全車一斉にクリーン・スタート。1000kmレースが開始された。
トップはミノルタ・トヨタ、2位タカキュー・トヨタ、3位カルソニック・ニッサン、
続いてYHPニッサンがS字コーナーを抜けデグナーに消えて行った。
 2周目、ヘアピンにおいてキャビン・ニッサンがスピン、武富士ポルシェが巻き込
まれ接触。両車ともピットまで戻ったものの、武富士ポルシェは前後サスペンション
破損のため、ピットにてリタイヤとなった。
 エイエ・エルグのドライブするオムロン・ポルシェは、上位陣の激しい争いをよそ
目に2分4~5秒台でコンスタントに13位を走行。30周目、最初のピットイン。
ドライバーをトーマス・メゼイラに替わり、タイヤ交換、ガソリンを97.5?補給
し、レースに復帰していった。
 その後もコンスタントに走り、63周目、2回目のピットイン。タイヤ交換、ガソ
リンを85.5リットル補給、エイエ・エルグのドライブでピットアウト。順位も変
わらず12位であった。
 16時10分頃、90周目、3回目のピットイン。タイヤ交換、ガソリン81?補
給、トーマス・メゼイラが乗り込んだが、リアカウルを開けオイルラインをチェック、
何事もなくスタートしたが、4分強のロスタイムとはなったが順位は12位のままレー
スに復帰した。99周目、ヘアピンで軽いスピンをしたが、何事もなく再走。
 17時02分、111周目、早めのピットイン。タイヤ交換、ガソリン57.5?
を補給し、エイエ・エルグのドライブで飛び出して行った。
 18時04分、141周目、5回目のピットイン。タイヤ交換、ガソリン81.5
?補給、最終ドライブをトーマス・メゼイラに託することとなった。トーマス・メゼ
イラは最後のドライブを丁寧に走り、18時53分、12位で暑く長い1000km
レースのチェッカーフラッグを受けた。
 その後、再車検で4位でゴールしたミノルタ・トヨタが失格したため、一つ繰り上
がり11位となった。
〇レース後、バン・シュパン:
 「今シーズンはラジアルタイヤに苦労させられている。セッティングさえ出ればタ
イムも上がるし、燃費もバイアスタイヤより良くなる。3月の第1戦からシャシーと
ラジアルタイヤのマッチングを研究してきたが、成果が見えてきたところでシャシー
の変更を行ったため、最初からやり直しとなってしまった。この半年のデーターを生
かし、今度は早く解決し、次の菅生では上位を狙います。」
◎’90全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権ポイントランキング
                          第1 2 3 4戦
                         3/11 5/5 7/22 8/26合計
順位 ドライバー     マシン
 1 星野 一義    カルソニックニッサンR90CP 10 レ 12   20   42
 1 鈴木 利男    カルソニックニッサンR90CP 10  | 12  20  42
 3 長谷見昌弘    YHPニッサンR90CP     15 ス 20   4  39
 3 A.オロフソン  YHPニッサンR90CP     15   20   4  39
 5 G.フーシェ   日石トラストポルシェ    12 不 15   8  35
 5 S.アンドスカー 日石トラストポルシェ    12 成 15   8  35
 7 中谷 明彦    フロムエーポルシェ962C    8 立 -  15  23
 7 V.バイドラー  フロムエーポルシェ962C    8   -  15  23
 9 関谷 正徳    ミノルタトヨタ90C-V     20   -  -  20
 9 小河  等    ミノルタトヨタ90C-V     20   -  -  20
  提供:オムロン・レーシングチーム事務局


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