全日本F3000

レイトン・鈴鹿F3000決勝レース情報

   LEYTON HOUSE RACING TEAM
      PRESS INFORMATION
     全日本F3000選手権シリーズ 第4戦
        鈴鹿フォーミュラジャパン
       1990年5月27日 日曜日
           鈴鹿サーキット
            決勝レース
 金曜日より晴天に恵まれた鈴鹿サーキットは決勝日も強い日差しが降り注ぐ1日と
なった。気温もスタート時は26度C、路面温度は38度Cまで上昇。関谷正徳、ク
リスチャン・ダナーともにミディアムタイヤを装着。そして午後2時30分に決勝レー
スがスタートした。
 ダナーは後方からのレースを強いられたうえに、スタートに失敗。最後尾まで落ち
てしまう。その後ポジション挽回を図るが、旧型シャシーということもあり前回の西
日本のような追い上げを最後まで見せることはできなかった。残り周回数10週ほど
になった時に、シケインの立ち上がりでスピンしてしまうが、大事には至らず。15
位完走という結果に終わった。
 関谷はレースが始まると予選順位の中団に埋もれることなく、周回を重ねるごとに
ポジションをあげてカウントダウン式の追い上げを見せた。しかし中子選手を追いか
けていた10周目に、S字コーナーで痛恨のスピン。コースアウトしてしまい、リタ
イアに終わってしまった。
 岡田秀樹は上位陣のスピン、リタイアが続出するなか、自分のペースを守り、1分
54秒台で周回、7位でフィニッシュした。
ダナー:
「車をコース上で走らせるのがやっとだったが、なんとか完走しようと頑張った。今
日は89Bだったが、次回までに再び90Bの開発と熟成を進めて、次のレースでは
成果を残したい。まだやることはあると思うが、気持ちはこれまでと変わらない。積
極的にいくだけだ。このシリーズでもいい成績を収めるためにもね」
関谷:
「今回は予選が全てだった。精神的な焦りもあったと思う。中子選手を追い過ぎてス
ピンしてしまったが、タイム的には上位陣とほとんど変わらないところまで来ている
し、次のレースではそれを結果に結び付けなくちゃ」
  提供:レイトン・インターナショナル


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