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JSPC:マツダ富士500マイル決勝リリース

MAZDASPEED INFORMATION
                         平成3年7月21日
全日本富士500マイルレース 決勝レース結果
マツダ787B、価値ある4位入賞
マツダ787は8位で完走
7月21日の全日本富士500マイルレースに出場したマツダスピードチームの決勝
レース結果は以下のとおり。
レースは、カーNo.201「レナウン・マツダ787B」はJ.ハーバート、カーNo.
202「マツダ787」は従野孝司がスタートドライバーをつとめた。スターティン
ググリッドは、No.201が9位、No.202は11位であった。なお、レースがスター
トした12:00の時点で、観客動員数は71,300人(主催者発表)であった。
スターティンググリッドのオーダー順にオープニングの数ラップは進行。10周目に
大きなクラッシュが発生した際、No.201のJ.ハーバートがドライバーの救出のた
め単身事故車に駆け寄った。この勇気ある行動のために2周半を失い、順位を11位
まで落とした。しかし、その後猛烈に追い上げ、上位車を次々とパス。また、天気が
快晴だったため気温が高く、タイヤやブレーキにトラブルを起こす車両が続出したが、
No.201にはトラブルは皆無であった。中盤には7位に浮上、107周目にはNo.1
00を、またその後にNo.18を抜き、4位のポジションを獲得した。124周目にJ.
ハーバートからB.ガショーに最後のドライバーチェンジ。ガショーは1分23秒台
で猛チャージを続け、ポジションアップのチャンスを狙った。
しかし、156周以降は先行する周回遅れの車両にブロックされたため、上位車との
差をつめることが叶わず、176周目のゴールは4位でチェッカーフラッグを受ける
ことになった。序盤J.ハーバートが救出活動で5分近くを失っているにもかかわら
ずノートラブルで果敢に走り続け、4位に入賞したNo.201のこの結果は、ル・マン
でのマツダ車の活躍を証明する、価値あるものとなった。
No.202マツダ787は、従野と寺田用次朗のベテラン組が、No.201同様トラブ
ルフリーで周回を重ねた。終盤に寺田がドライブ中、先行する車に追いつき、抜くチャ
ンスをうかがっていたところ、Bコーナーの立ち上がりで勢い余ってフロントノーズ
が先行車に接触。ラジエーターを損傷してしまった。ラジエーターを交換するために
ピットで14分を費やしたが、その後はやはりトラブルフリーで走行を続け、8位で
レースを終了した。
  提供:マツダスピード


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