レースは中盤は波乱なし。全車、スピンなどもなく快調に走行を続けた。 問題になるのは最後の給油のタイミング。まず一足先に#27フロムエー・ニッ サンが57周を終了したところでピットイン。最後の給油をすませ、ドライバーも バイドラーに交代。この時点で#24YHPニッサンがトップ、#99トラスト・ト ヨタが2位。しかし、この2台は、最後の給油がまだ。YHPニッサンは、序盤 でインターメディウムからスリックに交換した後、次の給油は48周終了後。ここ で給油、そしてドライバーがクロスノフに交代されている。最後の給油を終了し たときに、#27フロムエー・ニッサンの前に出られるかどうかが最後の勝負のポ イントとなりそうだ。 60周目、#39キッズ・トヨタがピットインしようとしてフロントカウルをパイ ロンにヒット。このカウルの交換作業も行なわれることになった。 67周を終了し、#24・YHPニッサンが最後の給油に。ドライバーはそのまま クロスノフ。給油とタイヤ交換をしてピットアウト。YHPニッサンが第1コー ナーに入ったとき、#27・フロムエー・ニッサンがシケインから立ち上がった。 トップは#99トラスト・トヨタだが、こちらはまだ最後の給油が残っている。 70周目を終了して#99トラスト・トヨタがピットイン。これでYHPニッサン がトップ、フロムエー・ニッサンが2位に。そのタイム差は約25秒。クロスノフ が逃げ、バイドラーが追う。ラップタイムはYHPニッサンの方がわずかに早い。 76周終了(残り10周)現在の順位: 1 24 YHPニッサン 76周 2 27 フロムエー・ニッサン 76 - 24.382 3 36 エッソ・トヨタ 76 4 99 トラスト・トヨタ 76 5 39 キッズ・トヨタ 76 6 61 コクヨ・ニッサン 75 7 5 レナウン・マツダ 73 8 230 トライデント・マツダ 68 9 1 カルソニック・ニッサン 57 終盤に入り、燃費の関係からかYHPニッサンのペースが少し落ち始めた。こ れはピットから指示によるものだろう。 YHPニッサンは、さらにペースを落とし、86周目、トップでゴールしたとき は、2位のフロムエー・ニッサンとの差は7.124秒に縮まっていた。 序盤の19周あたりでタイヤ交換したYHPニッサン。ウェット用インターミデ ィアムを27周目までもたせたために、コースが乾いてきた後、タイムを落とした フロムエー・ニッサン。この序盤の判断の差がレースの行方に影響を与えたよう だ。 優勝はYHPニッサン、2位にフロムエー・ニッサン、3位にトラスト・トヨ タとなった。 すがやみつる(SDI00104)