JSPC

JSPC-Rd1:鈴鹿500km決勝レースリポート(1)

●全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権第1戦
 「インターナショナルSUZUKA 500kmレース」
 4月19日(日)午後1時30分。明け方からの雨は小降りになったものの、コー
スはまだウェット。一部にカットスリックを履いた車もいるが、ほとんどがレイ
ンタイヤを装着。西の空は明るくなっており、雨がやむのも時間の問題。途中で
タイヤ交換に変更するのは必至の状況だ。
 1周のローリングの後、全車一斉にスタート。水しぶきを蹴たてて第1コーナ
ーに突入したマシンの中で、寺田がドライブする#5レナウン・マツダと#61コ
クヨ・ニッサンがスピン。コクヨ・ニッサンはすぐに再スタート。レナウン・マ
ツダはグラベルにつかまるが、オフィシャルに押されてコースに復帰。半周以上
の遅れとなる。
 この1周目、スタートで3位に上がっていた星野の#1カルソニック・ニッサ
ンがスプーン立ち上がりでスピン。ガードレールにリアをヒットしてストップ。
これもオフィシャルに押されてコースに戻るが、リアカウル、ウィング、サスペ
ンションを傷めており、そのままピットへ。サスペンションを交換する長い作業
となり、ここで19周を失うことになった。
 コースがウェットの中、バイドラーの#27フロムエー・ニッサンが速い。1周
目に4位に上がっていたフロムエー・ニッサンは、3周目に#36エッソ・トヨタ
を、4周目には#99トラスト・トヨタを、8周目にはトップの#24YHPニッサ
ンを、いずれも逆バンクでインをついてパス。そのまま2位以下を大きく引き離
して逃げる。
 しかし、20周目前後からは、コースもほぼドライになって、各車のタイムも2
分5秒前後まで上がる。このあたりから、各車、スリックタイヤに交換するため
に、続々とピットイン。19周目、#24カルソニック・ニッサンがタイヤ交換のた
めにピットイン。修理を意終えた#1カルソニック・ニッサンが、ドライバーは
星野のまま再スタート。リアウィングは寝かせられ、直線重視の構え。
 濡れた路面でマージンを稼いだ#27フロムエー・ニッサンだが、他のマシンが
タイヤ交換をすませる間に、さらにマージンを稼ぐ。しかし、セミウェットのタ
イヤではタイムが上がらなくなり、ドライに替えた他のマシンがタイムを縮めて
いく。このフロムエー・ニッサンは27周を走ったところでがピットイン。ドライ
バーはバイドラーからマルティニに。タイヤも交換され、給油も満タンに。1分
34秒のピットストップで再スタート。
 この間にトップに立ったのは#99トラスト・トヨタ。しかしこちらも給油が必
要。この間、すでに燃費のことも気にする必要がなくなった#1カルソニック・
ニッサンの星野一義は、他のマシンが1分58秒台で走行する中、1分54秒台から、
30周目(トップのマシンの周回)には1分52秒572を記録する燃える走りを見せ
ている。
 #99トラスト・トヨタも31周目には給油ストップ。すでにタイヤ交換はすませ
ていたため、給油とドライバー交代のみ。90リッターを給油して再スタート。
 これでほぼ全車が第1回目の給油を終了。
 32周目現在の順位は以下の通り。
 1 99 トラスト・トヨタ       1H08:10.973
 2 24 YHPニッサン                 -   23.153
 3 27 フロムエー・ニッサン           - 1:14.160
 4 36 エッソ・トヨタ                 - 1:19.819
 5 61 コクヨ・ニッサン               - 1:27.099
 6 39 キッズ・トヨタ                 -  1 LAP
 7 5 レナウン・マツダ               -  1 LAP
 8 230 トラインデント・マツダ767      -  5 LAPS
 9 1 カルソニック・ニッサン         - 17 LAPS
 タイヤ交換のために17、8周で早めに1回目のピットインをしたチームも多
く、このときに給油料が少ないと、後半の給油タイミングによって、レース展開
にも影響が出そうだ。
 コースはすでに完全にドライとなっている。
 なお、このレースがデビューレースとなったマツダMRX-01は、ルマン24
時間レースに照準を合わせた耐久仕様で、エンジン回転も1万800回転を上限と
している。来週、イタリア、モンツァに登場する2号車は、スプリント仕様にな
っているとのことだ。
   すがやみつる(SDI00104)/鈴鹿


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