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IMSA-GTチャレンジ第1ヒート・リポート

●スティーブ・ミレンのニッサン300ZX、ポール・ツー・ウィン
 金曜日に続き再び雨となった富士スピードウェイのIMSA-GTチャレンジ・イン
・富士は、第1ヒート(20周)が終了。ニッサン300ZXのスティーブ・ミレンが
ポール・ツー・フィニッシュで優勝を飾った。
 しかし、他のマシンは、エンジントラブル、コースアウトなどで、まともに走
ることができずに終わった。
 アメリカからきたドライバーたちにとっては、ふだんはローリングスタートの
ため、日本のスタンディングスタートは慣れておらず、昨日の予選後、特別にス
タート練習時間を設けたが、もともとがローリングスタートを前提としたマシン
のため、ギア比も高く、スタートはギクシャク。エンジンが壊れるのではないか
とメカニックも不安そうだった。
 そのスタートの不安が的中したのがニッサン300ZXのジェレミー・ディル。ス
タートで十分な加速ができず、1コーナーでJSSクラスのマシンにインをつかれ、
姿勢を崩してコースアウト。グラベルベッドにストップすることになった。
 マツダMX-6のジョン・フィンガーは、Aコーナーでスピン。100Rで車を止めた。
オールズモビルのトミー・リギンズはエンジンの電装系に水が入ったのか、スタ
ートできずにピットに引き戻され、そのままレースを終えた。
 フォード・マスタングのドーシー・シュローダー、ニッサン240SXのボブ・レ
ィツインガーも、エンジンが吹け上がらずにスロー走行。
「気温が低くて、ガスがリッチになってしまっている。それでエンジンがかぶっ
てしまっているんだろう。アメリカでは70度(華氏)くらいがふつうだからね。
今日は40度くらいしかないだろう」と、マスタングのドライバー、シュレイダー
は説明してくれた。
 また、このようなヘビーウェットのレースを経験している選手も少なく、とま
どっていたようだ。
「昨日のようにドライだったら、もう少し日本の選手と競うこともできるだんけ
どね」と、マツダMX-6のジョン・フィンガーも語っていた。
 優勝したスティーブ・ミレンは、周回遅れにひっかかったときのほかは、尻上
がりにタイムを上げ、最終的には1分52秒484の最速ラップも記録した。彼も、
兄のロッド・ミレン同様にオフロード・トラックの経験もあることから、滑るコ
ースでのコントロールに慣れているようだ。
  すがやみつる(SDI00104)/富士スピードウェイ


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