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IMSA:IMSA-GTチャレンジin富士プレビュー

★IMSAが富士にやってくる!
 3月27~29日の3日間、富士スピードウェイにアメリカのIMSA(イムサ=
インターナショナル・モータースポーツ・アソシエーション)シリーズに参加す
るGTSとGTUマシンが登場、日本のJSSマシンと速さを競う。
 今回、日本には4台のGTSマシンと2台のGTUマシンが上陸する。
 IMSAのメインシリーズは、タバコのキャメルがスポンサーになっている
「キャメルGTシリーズ」。こちらはグループCとほぼ同じスタイルをしたプロ
トタイプカーの戦いで、排気量3リッター以上がGTPクラス、3リッター以下
がGTPライトクラスとなっている。今年のデイトナ24時間レースで、このGT
Pカーたちに挑んだNISMOのニッサンR91CPが総合優勝を遂げたのは記
憶に新しいところ。
 デイトナでGTPたちと混走していたのがGTS、GTU、GTOの3クラス。
昨年から、石油会社のエクソン(日本、ヨーロッパではエッソの名前で知られる)
の後援を受け、EXXONシュプリーム・シリーズとして走っている。
 GTSとGTUの2クラスのマシンは、昔流行した「羊の皮をかぶった狼」と
いう呼称にぴったり。鋼管スペースフレームなどのシャシーに、ウィンドウと屋
根の部分だけが原型を保てばいいというルールによって作られた、オーバーフェ
ンダーがバリバリのボディをかぶせている。夜間走行のあるデイトナなど一部を
除いては、そのヘッドライトもただの飾り。ペンキで描いたライトがあるだけだ。
おかげで、ちょっと見にはニッサン300ZXと240SXの区別がつかない。
マツダのRX7とMX6も同様だ。
 GTSはGTシュプリームの略で、昨年までGTOと呼ばれていたクラスのマ
シン。エンジンの排気量が3リッター以上の生産車をベースにしたマシンを使う。
今回、日本にくるのは日産300ZXが2台、フォード・マスタングが1台、オ
ールズモビル・カトラスが1台。大排気量のアメリカンパワーを爆発させるはず。
昨年のチャンピオンマシンはマツダのRX7。数年前には、GTPにステップア
ップする前のダン・ガーニー率いるAARチームのトヨタ・セリカがチャンピオ
ン街道を突っ走っていた。
 GTUは、GTアンダーのこと。3リッター以下のマシンが参加する。デイト
ナでは今年も旧型RX7が優勝し、ロータリーエンジンの丈夫さを証明したが、
現在のマツダの主流はMX-6(ロータリー・カペラ)。富士にも、このマツダ
MX6が1台と、昨年もドライバー選手権を獲得したボブ・レィツィンガーのニ
ッサン240SXが1台やってくる。このクラスでは、昨年、ダッジ・デイトナ
がマニュファクチャラーズ・チャンピオンに輝いている。
 今年からGTOを名乗るのは、昨年まではAAC(オール・アメリカン・チャ
ンピオン)クラスのストックブロック・エンジンを使ったアメリカ車によるクラ
ス。富士スピードウェイにやってくるのは、昨年のGTOクラスで5位に入った
オールズモビルだが、ドライバーはAACクラスのチャンピオンだ。
 先日のIMSA第2戦マイアミでは、GTPでニッサンNPTI-92が、G
TOでニッサン300ZXが、GTUでニッサンGTUがとニッサンが3クラス
を制覇、圧倒的な強さを見せている。
 富士では、6台のGTS/Uマシンが日本のJSSクラスのマシンと混走する。
かつてのグループ5カーが消えて以来、市販車のボディを大幅に改造して走るの
は、このJSSくらいになった。日米改造車マシンの戦いは、どちらに軍配が上
がるかも見所のひとつだ。純レーシングカーとして開発されたシャシー、GTP
と同じ700馬力のエンジンを積むニッサン300ZXに代表されるビッグパワ
ーなどアメリカ軍団が有利かもしれないが、コースを熟知している富士スペシャ
リストの多いJSSにも勝算はあるかもしれない。
 また、1988年に、前年、GTOでチャンピオンになったトヨタ・セリカが
富士でデモ走行したときは、長い直線でフロントボンネットが飛ぶというアクシ
デントも起きた。IMSAでは、富士のような長い直線を持つコースは少なく、
また、コースのミューも低いトラックや公道を中心に走っている。ニッサン24
0SXにタイヤを供給する東洋タイヤのエンジニアの話では、鈴鹿のグループA
レース用予選タイヤと同じコンパウンドで、決勝レースを走りきることができる
とのことだ。
 すでにニッサン300ZXのチームは、エンジンセッティングをシミュレート
するため、昨年のうちに当フォーラムのグループマネージャーを通じて富士のコ
ース図を入手。マッキントッシュを使ってエンジン用コンピューターのセッティ
ングに入っている。
----------------
 この「IMSA GT CHALLENGE in FUJI」のアメリカか
らの参加車両と選手、日程などは以下の通り。
●参加リスト
 ◆GTSクラス◆
 No. マシン          タイヤ  ドライバー     チーム
--------------------------------------
 75 ニッサン300ZX    YH   ジェレミー・ディル  カニンガム
     (91年GTO-2位)       (91年GTO-4位)
76  ニッサン300ZX    YH   スティーブ・ミレン  カニンガム
    (91年GTO-2位)
《スティーブ・ミレン(ニュージーランド)はマツダ323に乗ってラリーで活躍
 したロッド・ミレンの弟。ロッド・ミレンは現在MTEGのスタジアムトラックでフ
 ォードからトヨタに移籍し活躍中。スティーブは90年ルマンで、アメリカニッサ
 ン(NPTI)エントリーのニッサンR90CKをドライブ、ファステストラップを記録し
 ている》
 15  フォード・マスタング   GY   M.マーチン     ロッシュ
   (91年GTO-3位/92年デイトナGTO-1位)
 21 オールズモビル・カトラス BF   トミー・リギンズ   リギンズ
   (91年GTO-5位)           (91年AAC-1位)  エンジニアリング
  ◆GTUクラス◆
 95  ニッサン240SX    TY   ボブ・レィツィンガー レィツィンガー
   (91年GTU-1位)           (91年GTU-3位)   レーシング
《ボブ・レィツィンガーのチームからは、息子のブッチ・レィツィンガーも24
 0SXでGTUに参戦中》
 38 マツダMX-6      GY   ジョン・フィンガー  J・フィンガー
   (90年GTU-1位)           (90年GTU-2位)   レーシング
《90年には圧倒的な強さを見せたが、IMSA独特のルールで、シーズン途中で
 重量やウィングサイズにハンディを課せられ、91年はぱっとしなかった》
●日程/観戦入場料
                   大人  小中学生  大人前売り
  公開練習  3月27日(金)      1,000円 ---   ---
  公式予選  3月28日(土)   3,000円 1,000円    ---
  決  勝  3月29日(日)   6,000円  2,000円     5,000円
     *パドックパス 3日間通し券  15,000円
     *3日間通し大人前売り券     7,000円
     *駐車料:4輪・1,000円 2輪・500円 バス・3,000円
     *有名プレイガイド、カーショップにて前売り
  主催:日刊スポーツ新聞社
     ロードランナーレーシングクラブ(RRC)
  後援:文化放送、IMSA、アメリカ大使館
(主催の「日刊スポーツ新聞社」のご厚意で、FMOTOR4でもチケットプレ
ゼントの予定。詳細は後ほど)
●開催競技
  1:IMSA CHALLENGE in JSS  36台/20周×2ヒート
  2:FJ1600          32台/12周
  3:日産ザウルスカップ       36台/10周
  4:日産ザウルスジュニア      36台/10周
  5:シルビア・ワンメイクレース   39台/10周
●アトラクション
   ジェット・ドラッグファニーカー 0~400mデモ走行
    RIJ-すがやみつる(FMOTOR4 Group Manager SDI00104)


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