TEAM LEYTON プレスリリース F3000合同テスト 4月3日(水) 美祢サーキット 美祢サーキットは、テスト3日目の今日も快晴に恵まれた。気温も昨日までとはうっ て変わって23度Cまで上昇し、コンディション的には、来る5月に、ここ美祢サーキッ トで行われるレースにほぼ近いものになった。 また、今日はテストも最終日とあって、多くのチームが予選タイヤでのシミュレー ションを行い、コースは、データ収集にあせる車両で混雑した昨日の午前、午後の両 セッションに勝るとも劣らない渋滞となってしまった。 さらに、午前のセッションと午後のセッションの間には、2時間に渡るJAFのコー ス査察の時間帯が設けられて走行時間は昨日より減っており、相変わらずの赤旗での セッティング中断も手伝って、予選シミュレーションに向けてのセッティング出しの ために、午前のセッションではコースインをあせるチームが後を絶たなかった。そし て、それは新たな赤旗中断を招く結果となっていく……。 このような状況の中で、チーム・レイトンの15号車クルー、16号車クルーは、とも に午前中のセッションをレース・セッティングを煮つめるために費やし、午後のセッ ションを予選シミュレーションに充てるプログラムを立てていた。 まず、田中 実の15号車は、午後のセッションになると、すぐにセッティングを確 認するためにコースイン。そのラップで1分15秒84の好タイムをマークし、そのまま 予選シミュレーションに入ろうとした。しかし、いざタイムアタック・ラップに入ろ うというときになって、エンジン・トラブルが発生。結局、1回目のタイムアタック は完全に終えることのできないままとなってしまった。その後、エンジンの修理を終 え、再度タイムアタックに入るも、赤旗の連続で、完全にタイヤの寿命を終わらせる こととなってしまっている。 一方、エース・ドライバーの関谷正徳も、タイムアタックはおろか、セッティング 確認の走行ができないほど、赤旗中断に巻き込まれ、2セットの予選用タイヤを使用 するだけで2時間をフルに要してしまい、午後のセッションで3番手のタイムをマー クするだけにとどまってしまっている。 関谷正徳: 「今回は、本当にイライラしちゃった。運転しているより、コックピットに座ってい る方が長いんだもの。いずれにしても、1セット目の予選タイヤはライフを終わらせ ちゃったし、2セット目も、完璧というわけにはいかなかった。でも、とりあえず13 秒台はでたから、悪いテストじゃなかったと思う」 田中 実: 「昨日も今日も、赤旗がすごかったね。特に、今日は予選タイヤでアタックしようと していた時に、セッション中断となってしまったから。でも、みんな予選仕様でアツ クなっているから、仕方ないよね。でも、レースは、そこそこ行けるんじゃないかな。 レース・セッティングは、かなりいいセン行ってると思うんだ」 ●4月3日(水) 午前 P No. Driver------------------ Car------------- Best-LapT 1 35 J.クロスノフ LOLA T90-50 MF-3 1'12.790 2 34 M.マルティニ LOLA T90-50 MF-3 1'12.990 3 90 J.ラマース DOME F102 MF-308 1'13.020 4 8 松本 恵二 DOME F102 MF-308 1'13.580 5 4 G.リース RALT RT23 MF-308 1'13.960 6 10 V.バイドラー LOLA T91-50 MF-3 1'14.750 7 55 E.ベルタッジア LOLA T90-50 MF-3 1'14.810 8 57 P.カルカッシ LOLA T90-50 MF-3 1'15.180 9 24 J.ハーバート RALT RT23 MF-308 1'15.310 10 11 E.アーバイン LOLA T90-50 MF-3 1'15.350 11 1 星野 一義 LOLA T91-50 MF-3 1'15.410 12 3 片山 右京 LOLA T90-50 DFV 1'15.440 13 25 R.チーバー REYNARD 91D MF-3 1'15.450 14 77 鈴木 利男 LOLA T90-50 MF-3 1'15.470 15 12 黒沢 琢也 RALT RT23 MF-308 1'15.520 16 99 中谷 明彦 LOLA T90-50 MF-3 1'15.570 17 16 関谷 正徳 LOLA T90-50 MF-3 1'15.580 18 21 小河 等 LOLA T91-50 MF-3 1'15.680 19 37 M.サロ LOLA T90-50 MF-3 1'15.720 20 15 田中 実 RALT RT23 MF-308 1'16.110 21 5 長谷見 昌弘 LOLA T91-50 MF-3 1'16.500 22 23 古谷 直広 LOLA T90-50 MF-3 1'16.600 23 26 和田 孝夫 LOLA T91-50 MF-3 1'16.900 24 27 館 善泰 LOLA T90-50 MF-3 1'16.900 25 98 服部 尚貴 LOLA T90-50 MF-3 1'17.070 26 88 和田 久 LOLA T90-50 MF-3 1'17.150 27 7 高橋 国光 LOLA T91-50 MF-3 1'17.390 28 20 影山正彦 LOLA T90-50 MF-3 1'17.890 ********************************************************** ●4月3日(水) 午後 P No. Driver------------------ Car------------- Best-LapT 1 1 星野 一義 LOLA T91-50 MF-3 1'13.140 2 8 松本 恵二 DOME F102 MF-308 1'13.190 3 16 関谷 正徳 LOLA T90-50 MF-3 1'13.360 4 3 片山 右京 LOLA T90-50 DFV 1'13.570 5 11 E.アーバイン LOLA T90-50 MF-3 1'13.590 6 21 小河 等 LOLA T91-50 MF-3 1'13.600 7 24 J.ハーバート RALT RT23 MF-308 1'13.620 8 77 鈴木 利男 LOLA T90-50 MF-3 1'14.030 9 98 服部 尚貴 LOLA T90-50 MF-3 1'14.100 10 26 和田 孝夫 LOLA T91-50 MF-3 1'14.200 11 12 黒沢 琢也 RALT RT23 MF-308 1'14.230 12 9 T.ダニエルソン LOLA T90-50 MF-3 1'14.350 13 37 M.サロ LOLA T90-50 MF-3 1'14.520 14 23 古谷 直広 LOLA T90-50 MF-3 1'14.590 15 7 高橋 国光 LOLA T91-50 MF-3 1'14.750 16 25 R.チーバー REYNARD 91D MF-3 1'15.020 17 5 長谷見 昌弘 LOLA T91-50 MF-3 1'15.090 18 15 田中 実 RALT RT23 MF-308 1'15.180 19 99 中谷 明彦 LOLA T90-50 MF-3 1'15.510 20 90 J.ラマース DOME F102 MF-308 1'15.850 21 34 M.マルティニ LOLA T90-50 MF-3 1'15.850 22 57 P.カルカッシ LOLA T90-50 MF-3 1'15.900 23 35 J.クロスノフ LOLA T90-50 MF-3 1'15.950 24 4 G.リース RALT RT23 MF-308 1'16.610 25 27 館 善泰 LOLA T90-50 MF-3 1'17.400 26 20 影山正彦 LOLA T90-50 MF-3 1'17.480 27 88 和田 久 LOLA T90-50 MF-3 1'17.730 28 55 E.ベルタッジア LOLA T90-50 MF-3 1'19.080 29 10 V.バイドラー LOLA T91-50 MF-3 走行せず 30 2 中子 修 LOLA T90-50 MF-3 走行せず ********************************************************** タイムはチーム・レイトンによる非公式手動計時。 提供:チーム・レイトン