全日本F3000

PR:コスモ石油レーシング決勝リリース

COSMO OIL RACING TEAM CERUMO
全日本F3000選手権第1戦  決勝
マシン・バランスに苦しみ、8位に終わる
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                        1992年3月8日 鈴鹿サーキット
 観客:53,000人  天気:晴
コース:ドライ 気温:12゚C 路面:23゚C
 1992年全日本F3000選手権第1戦の決勝レースが3月8日、鈴鹿サーキットで開
催された。この決勝レースで、COSMO OIL RACING TEAM CERUMOのエディ・アーバイ
ンは、オーバーステアで苦しみながらも、後方からのプレッシャーにも耐えてポジ
ションをキープし、他車の脱落もあって8位でゴールした。
 朝のプラクティスでは、2種類の決勝用タイヤをテストした。始めに試したタイ
ヤはソフト過ぎたため、途中でハードのタイヤに替えて再度走行した。プラクティ
スの終了5分前にテグナーの2つめで、バランスを崩しコースアウトしたが、マシ
ンにはダメージはなかった。
 決勝レースは、スタートでエンジンを止めてしまったマシンがいたため、1周減
の34周で戦われた。再スタートで、アーバインはうまいスタートを切って、1コー
ナーを10番手で抜けた。しかし、2周ほどでタイヤのグリップが落ちだして、オー
バーステアの状態になり、思うようにペースが上がらなかった。アーバインの直後
につけたM.アピチェラ、J.クロスノフ両選手からきびしいプレッシャーを受ける
が、巧みにマシンを操ってポジションをキープした。終盤は、後方の選手を徐々に
引き離し、10番手のポジションを確保。最終ラップに、鈴木利男選手と中谷明彦選
手がシケインで接触、リタイアしたことによって、順位を2つ上げて8位でゴール
した。
  ◆アーバイン選手のコメント
最初の2周は良かったんだけど、あとはオーバーステアになってしまって
何もできなかったよ。まったく不完全燃焼だな。次のレースにこの分もつ
ぎ込むよ。
  ◆チーム監督のコメント
タイヤとマシンのバランスがうまくとれない状態でした。同じメーカーの
タイヤを使うチームでトップだったのですけれど。次のレースからは、規
則の変更で、全チームが92年型のマシンになります。どこも同じ条件とな
るわけですから、今度こそは上位に食い込んでいきますよ。
  ◆記録
 No.11 エディ・アーバイン    コスモオイル ローラT91無限 DL
   決勝 8位 34周 タイム:1:03'18.482  ベストラップ:1'50.593
提供:コスモ石油レーシング事務局


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